0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臣 U+81E3 Unicode文字

Unicode

U+81E3

数値文字参照

臣 臣

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90b

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81E3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iej

「臣」に似ている意味の文字

「臣」に似ている形の文字

「臣」の文字を含む単語

臣の説明

漢字

部首: 臣臣 + 0 画
総画: 7画7
筆順 :
(学校で教えている筆順)
字源
象形。見開いた目のさまを象る。「見る」を意味する漢語 *gin 表す字。のち仮借して「しもべ」を意味する漢語{臣 /*gin/}に用いる。
関連字
意義
しもべ、家来。
対義字:君
語源...[出典:Wiktionary]

臣(おみ)は、ヤマト王権で使われていた姓(かばね)の一つで、姓の中では連と並んで高位に位置していた。古くは使主とも表記される。語源には諸説あるが、身体ならびに人格を意味する「ミ」に指小辞の「オ」をつけたもの(すなわち「小身」)とする説が有力である。『日本書紀』などの官撰史書では、臣姓の多くを継体天皇以前の天皇から別れ出た氏族とする。また、有力七氏族は系譜上武内宿禰を共通の祖としている。[出典:Wikipedia]

臣の文字を使った例文

という字は、古代中国の王朝制度において重要な役割を果たしていました。とは、王の下で仕える官僚や公務員のことを指します。 古代中国では、という役職に就くことは大変名誉であり、多くの人々がその地位を目指していました。しかし、となるには厳しい試験が課せられ、その結果によって選ばれた者のみが仕えることができました。 たちは、王朝政府の中で重要な役割を担い、国の発展に大きく貢献しました。彼らは、法律や制度の改革を行い、国家の発展と安定を支えました。 しかし、王朝が弱体化すると、たちは自らの地位を守るために暴走し、国家を混乱させることもありました。こうした事例から、の地位が尊厳である一方で、その責任や義務もまた重大であることがわかります。 現代においても、「下の心得」という言葉があります。これは、上司や上位者に対して忠誠を誓い、組織のために尽力することが重要であることを示しています。また、下としての心得は、自らの立場や役割を理解し、責任を果たすことが求められます。 という字には、王朝時代の中国の歴史や文化が凝縮されています。また、下としての責任や義務を示す言葉としても、現代においても意義があります。我々も、下としての心得を持ち、誠心誠意に尽力することが大切であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)