0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簃 U+7C03 Unicode文字

Unicode

U+7C03

数値文字参照

簃 簃

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%83

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C03

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57CD

「簃」に似ている意味の文字

「簃」に似ている形の文字

簃の説明

Translingual
Han character
簃 (Kangxi radical 118, 竹+11, 17 strokes, cangjie input 竹竹木弓 (HHDN) or X竹竹木弓 (XHHDN), four-corner 88927, composition ⿱𥫗移...[出典:Wiktionary]

簃の文字を使った例文

という文字は、日本語としてはあまり使われることのない漢字です。しかし、その意味や由来には興味深いものがあります。 とは、竹や藁、草などを編んでつくった、屋根やフェンスなどの柵を意味する漢字です。は、英語では「thatch(草屋根)」や「wattle(棚柵)」に相当する言葉になります。 には、日本の風景にもよく見られる茅葺き屋根や、棚や暖簾など、身近なものを思い浮かべることができます。また、は、昔から人々の生活や文化に欠かせないものだったことがわかります。江戸時代の街並みをイメージすると、立派な店舗や住宅は、で作られた葺きや壁で囲まれていました。その歴史的な背景から、は、日本の伝統文化を象徴する重要な漢字です。 では、の字源は何でしょうか。の成り立ちを見てみると、左右の「疋」が「屋根」、上の「巾」が「柵」や「屏風」を表しています。また、下部にある「糸」の部分は、編み物をしている様子を象徴するとともに、編み物に使う素材である「縄」を表しています。つまり、の字形からは、屋根や柵を編んで造り上げる手仕事の様子が伺えます。 こうして見ると、という漢字には、日本の伝統技術や文化、自然環境に根ざした生活が詰まっていることがわかります。日本の景色や文化を垣間見ることができるという文字は、私たちの暮らしを支えたさまざまな文化や技術の歴史を語りかけているように感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)