0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

笠 U+7B20 Unicode文字

Unicode

U+7B20

数値文字参照

笠 笠

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AC%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%7D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56yg

「笠」に似ている意味の文字

「笠」に似ている形の文字

「笠」の文字を含む単語

笠の説明

漢字

部首: 竹竹 + 5 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:笠-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「立 /*RƏP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リュウ(リフ)
漢音 : リュウ(リフ)
訓読み
かさ
名詞
竹などを編んで作られる、顔や...[出典:Wiktionary]

笠(かさ)は、被り物の一種。雨や雪、直射日光などが当たらないように頭に被る道具で、外出の際に顔を隠すのに用いることもある。東アジアおよび東南アジアで古くから広く用いられている。傘(かさ)、差傘/差し傘(さしがさ)、手傘(てがさ)と区別する意をもって被り笠(かぶりがさ)ともいう。
助数詞は、蓋(かい、(がい)、笠(りゅう)、頭(かしら)、枚(まい)。
転義として以下のものがある。
被り物の「笠」のような形状の物を、被り物の笠に譬えていう。
紋所の名の一つ。家紋の一つ。笠紋ともいう。笠の図案の助数詞は蓋(かい)。
日本語の姓氏の一つ。本項では、被り物の笠を主として解説し、その後に、笠紋などについて解説する。[出典:Wikipedia]

笠の文字を使った例文

をかぶって山の中を散策していたら、美しい川が流れている場所に出合いました。を脱いで川岸に座って、その川を見ていると、優雅に泳ぐ「鮎(あゆ)」が見えました。 鮎は、清らかな水の流れる川で、生まれ育っています。があることを忘れて、しばらく鮎を見つめていました。その時、川底に岩がありましたが、そこには生命力あふれる「苔(こけ)」が生えていました。虫が動くように、苔も生き生きとしていました。 この川とと苔と鮎の一帯は、人によって丁寧に手入れがされているように感じました。そして、これらの自然の風景に、私はとても感動しました。この風景には、人と自然の繋がり、交わりがあることを痛感しました。 は、日本人の伝統的な衣類であり、鮎や苔も日本の自然の一部です。それらが見事に結びついた風景を目の当たりにし、いつも空気すらも質が違って見えるかのような素晴らしい環境だと感じました。 私たちが自然と向き合うことは、とても大切なことであり、大切な自然と向き合うために、私たちは責任を持って自然に接することが必要だと感じました。そして、私たち自身が自然と触れ合うことで、精神的な充実感を自然にもたらし、自然と調和する姿勢が身に付くのだと思います。 のような伝統的な衣類があることは、私たち人間が自然と共存してきた証であり、その証しを見ることは、私たちに自然との関わり方を考えさせてくれます。私たちは、や苔、鮎と同じく、自然の一部であることを忘れずに、自然と共に生きていくことが大切だと思った瞬間でした。 今は、自然を大切にする動きが世界中で進んでいます。企業も、自然環境を守るための取り組みを行っています。自然を守り、自然と共に生きていくことは、私たちが今後、何十年も何百年も生きていくために、必要なことだと思います。そして、自然に頼り、自然とともに歩む私たちは、自然の優しさと大きさを知ることができるのだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)