0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

笙 U+7B19 Unicode文字

Unicode

U+7B19

数値文字参照

笙 笙

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AC%99

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B19

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56yZ

「笙」に似ている意味の文字

「笙」に似ている形の文字

「笙」の文字を含む単語

笙の説明

漢字

部首: 竹竹 + 5 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:笙-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「生 /*TSENG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(シャゥ)
漢音 : セイ(セィ)
訓読み
ふえ
名詞
(ショウ)雅楽の管楽器。...[出典:Wiktionary]

笙(しょう)は、雅楽の管楽器の一つ。自由簧に属する。[出典:Wikipedia]

笙の文字を使った例文

は、古くから中国や日本の伝統的な楽器として愛されてきました。は、竹やヤシの実などの自然素材から作られ、細い竹製のパイプに穴が開けられた音栓式の楽器です。 は、雅楽や宮廷楽器として使用され、また庶民の間でもその独特の音色や響きに親しまれてきました。の音色は、非常に柔らかく、癒し効果もあります。また、2つのが同時に演奏されると、空間に響き渡るような幻想的な音楽が生まれるため、結婚式や式典、お茶会など様々な場面で用いられます。 しかし、今ではは、少子高齢化や都市化などの社会的変化により、その存在が危ぶまれています。若者たちにとっては、は古風で敷居が高く、ピアノやエレクトーンなどの西洋楽器に興味を持つ傾向があります。また、の作り方や演奏方法は、熟練の技術が必要であり、継承が難しいという問題もあるため、のプロ奏者が増えずにいるのが現状です。 そこで、を次の世代に伝えるために、各地で教室やコンクールなどの取り組みが行われています。さらに、という楽器を発信する場として、演奏会や祭りなどのイベントも開かれ、若い世代を取り込む試みがされています。 さらに、現代音楽家たちも、を新しい形で取り上げ、現代風にアレンジした作品を創作しています。このように、は現代においても、新たな時代の音楽活動に貢献する独特な音楽文化であり続けています。 そしての魅力は、音楽だけに留まらず、その製造過程や素材の選定など、その奥深さにもあります。素材や職人の技術によって、同じ形状のでも音質や響きが大きく異なります。また、材料選びから彫刻、組み立てまで全て手作業で行うため、その美しく緻密な作りにも注目されています。 は、単なる楽器に留まらず、音楽文化や職人文化、自然環境の保護など、様々な社会的価値を持っているものです。この素晴らしい楽器が、次世代に受け継がれていくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)