0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䇺 U+41FA Unicode文字

Unicode

U+41FA

数値文字参照

䇺 䇺

URLエンコード(UTF-8)

%E4%87%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-41FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ie6

「䇺」に似ている意味の文字

「䇺」に似ている形の文字

䇺の説明

Translingual
Han character
䇺 (Kangxi radical 118, 竹+7, 13 strokes, cangjie input 竹一口廿 (HMRT), composition ⿱𥫗豆)
(same as 豆) beans and peas collect...[出典:Wiktionary]

䇺の文字を使った例文

」という文字は、幾何学的な形状を持つ漢字である。四隅には、それぞれ小さな棒が立っており、中央には大きな棒が立っている。この形状から、日本では「トマトの果皮を削ったような形」と形容されることがある。 しかし、中国では「」は、古い言い伝えに登場する特別な意味を持つ文字だと言われている。伝説によれば、唐代の詩人・白居易が詠んだ「琵琶行」という詩の中で、「」が使われている。詩中の「従來曉得詩魔力,若到長安自知」という一節に「」が登場するが、この文字は、彼女の名前を記したものだと伝えられている。彼女はとても美しく、音楽の才能に長けた女性であり、白居易は彼女に心酔していたという。 しかしその後、彼女は政治的な陰謀に巻き込まれ、幽閉されてしまう。白居易はそれを知り、彼女を助けるために膨大な詩を書いたと言われる。そして、彼女は助け出されることができたが、その後の彼女の行方には、謎が残されている。 このような伝説があることから、中国では「」は、女性の美しさや才能、そして愛情を表す言葉としても用いられる。また、この文字自体が、様々な想いを抱かせる寓意的な形状を持っているため、書道や絵画などの芸術作品にも頻繁に登場する。 このように、一つの文字には、それぞれの文化や歴史、言い伝えが込められていることがある。そのため、私たちは、文字を美しいと感じるだけでなく、そこに含まれる想いや意味を理解し、その文字が持つ文化や歴史を学ぶことも大切であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)