0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

痘 U+75D8 Unicode文字

Unicode

U+75D8

数値文字参照

痘 痘

URLエンコード(UTF-8)

%E7%97%98

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55eY

「痘」に似ている意味の文字

「痘」に似ている形の文字

「痘」の文字を含む単語

痘の説明

漢字

部首: 疒疒 + 7 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:痘-bw.png
字源
会意形声、「疒」+ 音符「豆」で、豆(まめ)のような破裂痕を残す病を意味する。
意義
もがさ。皮膚に豆粒ほどの水膨れと破裂痕を生じる伝染病。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ...[出典:Wiktionary]

痘の文字を使った例文

には、昔からたくさんの方が苦しめられてきました。しかし、現代ではの存在感は薄れつつあります。それは、ワクチンの発明により、を予防することができるようになったからです。 といえば、症状としては発疹や発熱が出ることが一般的ですが、実はそれ以外にも様々な影響があります。例えば、にかかった人は、痕跡が残ることがあります。これは後天性皮瘤(こうてんせいひりゅう)と呼ばれ、一生消えることがありません。また、は眼にも影響を与えることがあります。が眼に侵入すると角膜炎を引き起こし、失明することもあります。 が流行した時代には、に対する恐怖心が一般的でした。そして、にかかった人は、人々から避けられ、疎まれることが多かったそうです。そのため、に対しては、人々が自己責任で対処するしかありませんでした。しかし、ワクチンの発明により、を予防することができるようになりました。今では、予防接種を受けることで、の感染リスクを大幅に低下させることができます。 を予防することができるようになった今、私たちはについてあまり意識することがありません。しかし、が流行した時代のように、新しい感染症が出現することがあります。これは、進化した病原菌が抵抗力の低下した人々に感染することで起こります。そのため、私たちは感染症に対して、常に注意を払う必要があります。 という文字には、深刻な印象がありますが、現代の私たちにとってはあまり馴染みのない言葉かもしれません。しかし、が存在した時代には、人々の暮らしに大きな影響を与えました。そして、それを教訓に、私たちは常に感染症に対して注意を払い、予防することが重要であることを忘れてはなりません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)