0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

犤 U+72A4 Unicode文字

Unicode

U+72A4

数値文字参照

犤 犤

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8A%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72A4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54qk

「犤」に似ている意味の文字

「犤」に似ている形の文字

犤の説明

Translingual
Han character
犤 (Kangxi radical 93, 牛+15, 19 strokes, cangjie input 竹手田中心 (HQWLP), four-corner 26511, composition ⿰牜罷)
References
...[出典:Wiktionary]

犤の文字を使った例文

(ほう)という字は、動物の牛を表す漢字です。牛は非常に力強く、しかも人々の生活に欠かせない存在であり、古代の人々にとっては神々の使いとしても信仰されていました。また、牛を利用することで、耕作、交通、食料などの多岐にわたる分野で人々の生活をより豊かにすることができました。 「」の字には、牛が力強く歩く様子が表されています。そのため、「」は力強い、堅実なイメージを持っていることが多いです。また、「」の字は、象形文字に分類されますが、そのままに牛の姿を表すのではなく、「犬(ケン)」という部首が加わっており、牛にまつわる、さまざまな概念を表現しています。 さらに、「」の字は、漢字文化圏以外でも広く使われているようです。中国では、牛が力強いだけでなく、富を象徴する存在としても位置づけられているため、商売繁盛や豊穣などを願うイメージとして、日常生活の中でよく使われるそうです。また、マレーシアやインドネシアの一部の地域で、伝統的な筆記法であるジャワ文字やロマ字で「」の字が使われていることが知られています。 日本では、牛の肉はもとより、牛乳やチーズ、バターといった乳製品も古くから親しまれてきました。そのため、牛を表す「」の字も、様々な分野で使われるようになりました。馬や豚、鶏などの畜産動物も重要な存在ですが、なかでも牛は力強く、大きな資産でもあります。そのため、「」の字は、商業や戸籍関係、農業など広範囲にわたり使用されるようになっています。 近年は、環境や動物愛護などを考慮した牛の飼育法も模索されており、地球規模での食糧問題にも取り組まれています。また、和牛やジャージー牛、ホルスタインなどの種類によって、味や成分の異なる牛乳や肉も楽しむことができます。つまり、「」の字には、古くから人々にとって重要な存在であった牛のイメージが伝わり、現代においても、私たちの生活に深くかかわる存在であることがわかります。 以上のように、「」の字は、人類の生活と深くかかわる意味とともに、牛の力強さ、堅実さ、豊穣などを表現する、興味深い漢字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)