0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沐 U+6C90 Unicode文字

Unicode

U+6C90

数値文字参照

沐 沐

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%90

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C90

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKQ

「沐」に似ている意味の文字

「沐」に似ている形の文字

「沐」の文字を含む単語

沐の説明

漢字

部首: 水水 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:沐-bw.png
字源
形声。「水」+音符「木 /*MOK/」。髪を洗うことを意味する漢語{沐 /*mook/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : モク
漢音 : ボク
訓読み
もく-する...[出典:Wiktionary]

沐可以指:
沐姓
沐浴[出典:Wikipedia]

沐の文字を使った例文

浴は、人々が日々行う大切な身体の清め方です。古代中国では、皇帝が浴の儀式を行うことで、その権威を表しました。また、浴は肉体的な清潔だけでなく、心身のバランスを取るためのリラックス効果もあります。 ''とは、上半分に水、下半分に家を表す漢字です。これは、水が人間にとって最も必要な要素であり、家で生活を営むためにも水が必要不可欠であることを表しています。浴は、この二つの重要要素を表す漢字からも分かるように、人にとって必要不可欠な行為であることがわかります。浴することで、汚れを落とし、心身ともにリフレッシュできます。 また、浴は自然と繋がることができるという点でも興味深いです。降り注いだ雨や川、海など、様々な自然の水と身体をふれあわせることによって、自然に近づくことができます。特に温泉地では、地熱で沸いたお湯に身体を浸けることで癒される効果が高く、多くの人々がリフレッシュの場として訪れています。 近年は、浴は美容効果も高く評価されています。洗髪や石鹸などを使って、全身をしっかりと洗うことで、肌や髪も清潔に保ち、美肌効果が期待できます。さらに、肩こりや腰痛などの身体の不調も、熱めのお湯に身体を浸けることで改善されることがあります。 しかし、浴は常に健康に良いわけではありません。長時間の入浴は逆に身体に負担をかけることになり、肌が乾燥してしまうこともあります。適度な時間を守り、水分を補給しながら、健康的な浴を心がけましょう。 を繰り返すことで、自然と身体と心が繋がり、心身ともにリフレッシュすることができます。日々の生活で、浴を大切にし、健康的な身体と心を保ちましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)