0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

枡 U+67A1 Unicode文字

Unicode

U+67A1

数値文字参照

枡 枡

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9E%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ee

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-67A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p6h

「枡」に似ている意味の文字

「枡」に似ている形の文字

「枡」の文字を含む単語

枡の説明

漢字

部首: 木木 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 桝(簡易慣用字体)
筆順 : ファイル:枡-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
ます
熟語
中国語
枡 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: dǒu (dou3), jiǎn...[出典:Wiktionary]

枡(ます)は、体積を計量するための測定器。主として、尺貫法の単位である「合」「升」「斗」を量るために利用される。
なお、「枡」は祝枡など日本酒を飲むための「酒枡」や節分用の豆を入れるための「節分枡」など計量を目的としない四角形の容器を指すこともあるが、以下、この項目では主に計量用の枡について述べる。[出典:Wikipedia]

枡の文字を使った例文

(ます)とは、主に日本で飲食物を測るために用いられる容器の一種であり、古くから使われている文化的なアイテムの1つである。は、日本酒やしょうゆ、味噌などを測るために使用され、正確に測ることができるために、飲食において不可欠な存在となっている。また、は、茶道や日本料理、和菓子を作る際にも使用され、美しい形状や色合いが多く愛されている。 を用いた料理や飲み物は、日本の伝統的な文化、美意識、信仰を反映している。例えば、茶道において、は茶碗に次いで最も重要なアイテムの一つである。茶の種類や茶器との組み合わせ、位置、形状など、多くの細かなルールが存在し、それらが守られることで、茶の淹れ方が完璧となるとされる。は、この茶道の儀式において、味わいや香り、色合いなどを評価するために欠かすことができない。 また、は日本神話にも関係している。古事記や日本書紀によれば、国津神(くにつのかみ)と呼ばれる神々が諸国を作り出す際に、を用いたという伝説がある。また、は、神社や寺院の祭りや祈願にも用いられる。縁起のよいものとされ、神聖な品として扱われている。 現代では、は和食の文化を世界に広めるためにも使われている。外国人観光客にとっても、形状やカラフルな色合いなど、日本の伝統的な文化が詰まったは、素晴らしいお土産として人気となっている。また、日本酒ブームが海外でも広まる中、日本酒会社でもの販売が行われるようになり、世界中の人々に日本文化を伝える役割を果たしている。 は、日本の食文化を代表するアイテムの一つであり、日本人が長い歴史の中で培ってきた知恵と技術、美意識が詰まったものである。現在では、世界各地で愛好される和食や日本酒、茶道などの文化を伝えるための大切なツールとして、ますます注目されている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)