0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

杻 U+677B Unicode文字

Unicode

U+677B

数値文字参照

杻 杻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9D%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C3%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-677B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p27

「杻」に似ている意味の文字

「杻」に似ている形の文字

「杻」の文字を含む単語

杻の説明

Translingual
Han character
杻 (Kangxi radical 75, 木+4, 8 strokes, cangjie input 木弓土 (DNG), four-corner 47915, composition ⿰木丑)
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

杻の文字を使った例文

」という漢字は、「手斧」を意味する字です。手中に持った斧のような形が特徴的で、書かれた姿はとても力強く、重厚感があるとされています。 この「」という漢字を見ると、私たちは古代の人々がどのように生活していたかを思い起こさせられます。木材がまだ主な建材であった、古代においては斧は非常に重要な道具でした。手斧を使って、枝や小枝を切り落として木を割り、火を起こすための燃料を作り出したり、住居や船などの建材を作るために、手斧を使って木材を加工しました。 しかし、時代が進んで文明が発展し、電力を利用した電動工具も登場しました。手斧は現代においてはあまり使われなくなりましたが、その形と力強さは、飛び道具や武器のデザインなど、多くの分野で継承され、現代にもなお存在感を放ちます。 また、「」という漢字の音と意味から連想される量詞に、「一の水」というものがあります。この「一」とは、古代から使われている縄文式土器の形状の一種であり、この土器に入る約5リットルの水を指す量詞です。古代の人々は、「一の水」を手斧で切り開いた木の桶に入れ、持ち運んでいたとされています。このように、重労働にもかかわらず、手作業での生活が続いていた時代には、手斧やが不可欠であったことが伺えます。 現在は、電動工具や便利な水道設備など、生活環境が大きく変化し、手斧やを使う機会は少なくなっています。しかし、その形や意味が伝える古代から現代へと続く文化や風景は、私たちの日々の生活にも多く残っています。「」の力強さと、古代人の知恵と技術を、今後も大切に受け継いでいくことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)