0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

栟 U+681F Unicode文字

Unicode

U+681F

数値文字参照

栟 栟

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A0%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C3%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-681F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qCf

「栟」に似ている意味の文字

「栟」に似ている形の文字

「栟」の文字を含む単語

栟の説明

Translingual
Han character
栟 (Kangxi radical 75, 木+6, 10 strokes, cangjie input 木廿廿 (DTT), four-corner 48941, composition ⿰木并)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

栟の文字を使った例文

という文字は、一見すると非常に珍しい文字のように思えますが、実はけっこうポピュラーな文字なのです。 は、「かぶとのにわとりのしょくじにちなむ」という意味を持っています。なんだか抽象的な意味合いがあるように感じますが、これは実は非常にシンプルな意味です。 かぶとのにわとりというのは、江戸時代に子供たちが遊びとしてよく飼っていた鳥の一種で、その鳥が好んで食べるものがです。つまり、というのはこの鳥が好んで食べる野菜や果物のことを指しているわけです。 さて、このようには、一つの言葉に対して非常にシンプルな意味合いを持っていますが、その背景には重要な文化的な背景が隠されているといえます。 かぶとのにわとりというのは、江戸時代の子供たちが遊びとしてよく飼っていた鳥で、その親がねぐらとしていたという「かぶと」(瓦)を、子供たちが飼い鳥の小屋にしていたことから、その名前がつけられたとされています。 このように、かぶとのにわとりというのは、江戸時代の子供たちにとって、遊びや生活の一部なのでありました。そして、その「しずかな日常」が、「」という野菜や果物を通じて現代に伝えられているのです。 つまり、という文字は、単に野菜や果物を指す言葉ではなく、日常という重要な文化的な背景を、今に伝える言葉なのです。そこには、「しずかな日常」を大切にするという、日本文化の核心が隠されているともいえるでしょう。 総じて、という文字には、一見すると平凡な意味合いがありますが、その背景には、大切な文化的な意味合いが隠されていることがわかります。日本文化の好きな人も、そうでない人も、一度という文字について考えてみるのも面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)