0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

抍 U+628D Unicode文字

Unicode

U+628D

数値文字参照

抍 抍

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8A%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BF%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-628D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oqN

「抍」に似ている意味の文字

「抍」に似ている形の文字

抍の説明

Translingual
Han character
抍 (Kangxi radical 64, 手+4, 7 strokes, cangjie input 手竹廿 (QHT), composition ⿰扌升)
to lift up
to rescue, save
Reference...[出典:Wiktionary]

抍の文字を使った例文

という漢字は、あまり知られていない漢字の一つです。この漢字は、左側に「手」の部首があり、右側には「斤」という部首があります。 「手」という部首は、手のひらや指を意味することが多いですが、この漢字に使われた場合は、手によって斧や刀などの道具を扱うことを表しています。「斤」という部首は、斧や刀などの刃物を意味することがあります。 このように、という漢字は、手によって斧や刀などの刃物を扱うことを表します。この漢字が使われる場合は、主に木材を切ったり、削ったりするなどの作業に関係しています。 近年、手作り工芸品やDIYブームが盛んになってきていますが、その中でという漢字にも関心が寄せられるようになっています。木工作業やレザークラフトなどの趣味を楽しむ人たちは、この漢字を意識して作業を進めることがあるといいます。 また、人生を切り開くという意味合いがあるとして、をキーワードにした言葉遊びも存在します。「自分の手で未来を切り開こう」という意味で、「自分の手で(じぇんじぇんじょう)と未来を切り開こう」というフレーズが使われることがあります。 という漢字がもつ刃物を扱うイメージから、何かを切り開く、掘り起こす、新しいことを始めるといったイメージに繋がっているのかもしれません。これから先、という漢字が注目を浴びることもあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)