0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斷 U+65B7 Unicode文字

Unicode

U+65B7

数値文字参照

斷 斷

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%D2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pa3

「斷」に似ている意味の文字

「斷」に似ている形の文字

「斷」の文字を含む単語

斷の説明

漢字

部首: 斤斤 + 14 画
総画: 18画18
異体字 : 断(簡体字, 新字体)
筆順 : ファイル:斷-bw.png
字源
形声。「斤」+音符「㡭 /*TON/」。「たつ」「きる」を意味する漢語{斷 /*toonʔ/}を表す字。もと「㡭」が{斷}を表す字であったが、「斤」を加え...[出典:Wiktionary]

斷の文字を使った例文

「断」は漢字の中でも、断ち切る・切り分ける・分断するなど、不可分なものを分割する意を持ちます。そのため、「断」という文字は非常に強いイメージを持ちます。しかし、一方で、「断」は感情面でも使われる場合があります。 例えば、心の中で考えている状態を表現する「内省」という言葉の中にも「断」が含まれています。内省とは、自分自身を深く理解し、学び、変えていくことを指します。そのために必要な、内面を断ち切ることが「反省」と呼ばれるのです。 また、心を鎮めるためにも、「断ち切る」という意味で、「断念」という言葉があります。この言葉からは、成功ができなくて諦めることだけを意味するように感じるかもしれませんが、実は「自分と向き合い、今の自分が持っているもので精一杯だと判断し、努力をやめること」を意味するのです。このように、断念は自分自身と向き合い、現実を直視する中で、自分自身を理解することに繋がっていくのです。 そんな断をテーマにした、美しい言葉のひとつに「切磋琢磨(せっさたくま)」があります。この言葉には、「磨けば、より磨かれる青春時代」を意味する中で、相手を励まし、刺激し、切磋琢磨して進化していくことを表しています。つまり、協力して成長し、相手に磨かれながら自分自身も磨いていくという強い意志と精神力を表現しているのです。 最後に、断を使った、芸術作品に触れてみましょう。人気漫画「鬼滅の刃」では、「断ち切りの壱(いち)」という技があります。敵を断ち切って無力化する技であると同時に、主人公である竈門炭治郎自身も内面的な強さをもって断ち切っている状態を表しています。このように、「断」という文字は、漢字の中でも非常に強いイメージを持ちながら、内面的な強さや成長といった、感情や哲学的な側面を含んでいることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)