0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斠 U+65A0 Unicode文字

Unicode

U+65A0

数値文字参照

斠 斠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pag

「斠」に似ている意味の文字

「斠」に似ている形の文字

「斠」の文字を含む単語

斠の説明

Translingual
Han character
斠 (Kangxi radical 68, 斗+10, 14 strokes, cangjie input 廿月卜十 (TBYJ), four-corner 54500, composition ⿰冓斗)
instrument to e...[出典:Wiktionary]

斠の文字を使った例文

という文字は、現代の日本においてはほとんど使用されない非常に珍しい文字である。しかしながら、この文字には深い意味が込められており、知る人ぞ知る魅力がある。 は、爪楊枝を割って囲むような形状をしており、かつては湯治の際に使用されていたとされている。この形状から、は『囲む』『包む』という意味合いを持つ。また、湯治は健康増進のために行われるものであり、はその健康増進に対する願いを表すとされている。 さらに、には『慎重に選び抜いて切り離す』という意味合いも含まれている。爪楊枝を割るときに、軽い力で割ってしまうと爪楊枝が細かく砕けてしまう。そのため、慎重に力をかけることで、しっかりと固定されたまま割れるようにする必要がある。このように、は丁寧さや慎重さを要することを表し、単に簡単に切り離すことを許さないという意味合いも持っている。 という文字は、あまり一般的には使用されないものの、その意味合いは深く、現代においても重要である。健康増進や慎重さを意味するこの文字は、私たちにとって心を引かれる存在であり、今後もこのような魅力的な文字を次世代に引き継いでいくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)