0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斬 U+65AC Unicode文字

Unicode

U+65AC

数値文字参照

斬 斬

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Ea

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65AC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pas

「斬」に似ている意味の文字

「斬」に似ている形の文字

「斬」の文字を含む単語

斬の説明

漢字

部首: 斤斤 + 7 画
総画: 11画11
異体字 : 斩(簡体字)
筆順 : ファイル:斬-bw.png
字源
会意。「車」+「斤」で木を斧(斤)で切って車の材を得ること(白川)。
意義
きる。
斬殺
[法]斬刑。中国における五刑のひとつ、死刑の上位処置。
日本語
...[出典:Wiktionary]

斬(ざん)
日本の律令法における死罪(死刑)の方法の一つで、今日の斬首刑にあたる。
刀などを使って相手を殺傷すること。
作品名
斬 - 綱淵謙錠の歴史小説。山田浅右衛門を題材にしている。
斬 (漫画) - 杉田尚の漫画。
斬〜KILL〜 - 2008年の日本のオムニバス映画。押井守(総監修)、深作健太、辻本貴則、田原実監督。
斬、 - 2018年の日本映画。塚本晋也監督。
斬〜ZAN〜 - GACKTの曲。両A面シングル「雪月花 -The end of silence-/斬〜ZAN〜」に収録。
斬 -ZAN- - 同人サークル・SOUND HOLICの2015年のアルバム。コナミレーベルより発売。
ウルフチームから発売された、日本の戦国時代を題材にしたコンピュータゲームシリーズ。
日本の企業
オフィス斬 - 東京都渋谷区に所在する芸能事務所。
スタジオ斬 - 東京都新宿区に所在するコンピュータゲームソフト開発会社。[出典:Wikipedia]

斬の文字を使った例文

鉄剣が、空をり裂く。 、それは断ち切ること。鉄、それは硬く頑丈なもの。剣、それは刃物である。この三つが合わさった鉄剣は、強者たちが使う秘剣のひとつである。 鉄剣を使う者は、相手の防御を切り崩すことができる。そして、その切り崩した隙間から、容易に一撃を加えることができる。そのため、強い相手でも鉄剣には屈する。しかし、この剣を使うには、ある程度の修練と力が必要とされる。 さて、この鉄剣が、ある日、神社の奥にある森の中で見つかることになった。森は、古代からの未開の地であり、過去には武士たちが入ったが、誰も生還した者はいなかった。しかし、ある日、若き侍がその森に入り、鉄剣を手に入れたという。彼は、その剣に魅せられ、修練を重ね、ついに強力な剣士となった。 しかし、彼が鉄剣を使いこなす頃には、すでに時代は変わっていた。外国からの文化の流入によって、剣術の需要は減りつつあった。それでも彼は、自分が持つ剣術を継承するため、後継者を探して、修練を重ねた。 そんなある日、彼は老人と出会った。その老人は、彼に「お前こそが、わが師のような剣士だ。私の後継者となれ」と言った。彼は驚いたが、喜びも同時に感じた。そして、彼は鉄剣と自分が継承する剣術を、その老人に伝えた。そして、老人は自分が持つ幸せな思い出として、鉄剣を受け取った。 それから数年が経ち、彼は亡くなった。しかし、彼の精神は鉄剣に宿っており、後継者たちはそれを受け継いだ。そして今日、その鉄剣は、伝説の秘剣として、多くの人々から敬われることとなった。 、鉄、剣。それぞれが意味するとおり、鉄剣は、頑丈なものを断ち切る剣である。しかしその意味以上に、鉄剣は、時代を超え、後世にまで伝えられる剣である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)