0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斛 U+659B Unicode文字

Unicode

U+659B

数値文字参照

斛 斛

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-659B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pab

「斛」に似ている意味の文字

「斛」に似ている形の文字

「斛」の文字を含む単語

斛の説明

漢字

部首: 斗斗 + 7 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:斛-bw.png
字源
形声。「斗」+音符「角 /*KOK/」。
意義
容積の単位。石と同じで、約180リットル(ただし時代や地域により異なる)。
容積を量るための枡や桝目。
日本語
発音(?)
音読み
...[出典:Wiktionary]

石(こく)は、尺貫法における体積(容量)の単位の一つ。
古代の中国においては、「石」は質量の単位であった。現在は質量の単位としては「担」、体積の単位としては「石」と書く。日本では専ら体積の単位としてのみ用いられた。[出典:Wikipedia]

斛の文字を使った例文

という文字は、「かます」と読まれる漢字です。この文字は古代中国で使用されていた、量りを意味する単位です。量りとして使われるおおよその大きさは、木材で作られた長方形の箱で、周囲の長さが二尺(約60センチ)であるもので、その箱に粿(もち)などの食品を入れ、それを量るのに用いられていました。 また、は、漢字の中では比較的多くの筆画を持っており、書道や墨絵にもしばしば用いられる文字です。扶桑に生える木を表す「杉」や「松」、外見が似ている「楊(やなぎ)」などとともに、日本の四季折々の景色をよく表現されることが多いです。 はまた、「はた」という読み方もあり、耐火材料のひとつでもあります。板(はたいた)という名前で、お茶の湯口に使われる陶器にラドンを含む水を求めるための装置に使われています。板は、水と反応して温度を上昇させることで、お湯の温度を調整することができます。職人技が要るため、板は高価なものとして扱われることが多いです。 さらに、という文字は、古代中国で重量を量るために使用された道具を表すのみならず、時代や文化によって、様々な意味を持っているのです。古代のは、貿易や商品交換のために重量を測る基準として使用され、古代の市場の発展に貢献しました。現代では、は、さまざまな職人技や文化、商品交換と結び付けられ、色々な意味を持つようになっています。 という文字は、様々な文化や職人技、商業活動の歴史に残る、興味深い文字です。その深い意味をはじめ、が持つ色々な文化や職人技などを探ることで、より一層に対する理解が深まり、新たな発見を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)