0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

硛 U+785B Unicode文字

Unicode

U+785B

数値文字参照

硛 硛

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A1%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-785B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Gb

「硛」に似ている意味の文字

「硛」に似ている形の文字

硛の説明

Translingual
Han character
硛 (Kangxi radical 112, 石+6, 11 strokes, cangjie input 一口卜中金 (MRYLC), composition ⿰石亦)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

硛の文字を使った例文

という漢字は、学校で習う常用漢字表には入っていないと思われる、比較的に珍しい漢字のひとつです。その字形は非常に異質で、右側に縦長の長方形を付け、その上に斜めに線を引くような形をしています。音読みは「シン」と読みますが、訓読みはありません。 それでは、このが使われた“興味深い”文章を考えてみましょう。の字形から、硬い物が何かを突き刺すような印象を受けます。そこで、で固められた壁を持つ場所、という設定で書いてみます。 の要素を持つ、立派な城壁を持つ国がありました。その城壁のは、通常の石垣よりも強靭で、敵軍から攻撃されても簡単に破れることはありませんでした。付け加えると、お城の中心には王宮があり、城壁際には兵士たちが常に見張りを行っていたので、この国は非常に安全であり、周辺国に比べて相当な勢力を誇っていました。 ある日、敵国の王が、この城壁をぶち破るために、彼の軍勢を率いてやってきました。敵軍は、最初に一般的な攻撃方法を試みましたが、を持つ城壁には、まったく通用せず、失敗に終わりました。そこで、王は、彼の機転を利かせて、新たな戦略を立てることに決めました。 彼のアイデアは、を持つ弓矢を用いることでした。敵兵がを付けた矢を発射し、城壁に突き入れると、が壁に食い込んで、それ以上進まないことがわかりました。矢が固く差し込まれた結果、そのままが残っていたため、次の矢を投げると、それは斜めに入り、前のと重なる状態になることができました。そして、矢が蓄積されるたびに、同士が組み合わさって、慣習的な石垣よりも頑強に城壁を形成しました。 やがて、が積み上がりすぎて、一定のサイズに達すると、敵兵たちは、それが障害になり、による城壁によって、彼らの攻撃を妨げられることに気づきました。これにより、敵兵たちは、どのように突破すべきか迷うようになり、王国は依然として安全を維持することができるようになりました。 以上、このようなを使った、物語仕立ての文章を考えてみました。は、硬く頑丈な材料を表しているような印象がありますので、が手持ちのツールとして使えれば、とても万能なものになるのではないかと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)