0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

哀 U+54C0 Unicode文字

Unicode

U+54C0

数値文字参照

哀 哀

URLエンコード(UTF-8)

%E5%93%80

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-54C0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZOA

「哀」に似ている意味の文字

「哀」に似ている形の文字

「哀」の文字を含む単語

哀の説明

漢字

部首: 口口 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 𭈆(俗字)
筆順 : ファイル:哀-bw.png
字源
形声。「口」+音符「衣 /*ɁƏJ/」。「あわれむ」「いつくしむ」を意味する漢語{哀 /*ʔəəj/}を表す字。
意義
あわれむ。
かなしむ。
日本語
発音(?...[出典:Wiktionary]

哀可以指:
哀姓
悲伤[出典:Wikipedia]

哀の文字を使った例文

しい思い出というのは、人生の中で誰しも一度や二度は経験するものです。それは時には、思い出しただけで涙がこぼれそうなほど悲しいものであったり、またある時には、笑って思い出せるような、ちょっとしたトラブルであったりします。 私のしい思い出は、数年前に起こったことです。当時私は、大学で勉強をしていました。そこで学んでいたものとはまた別に、ある日を境に、私の人生は一変しました。それは、私が片思いをしていた男性が、ある日私に「好きな子ができたから、もう会わないでくれ」と言われた時でした。驚きと同時に、深くしい気持ちになりました。その日以降、私は彼から一切連絡がなく、寂しい気持ちで過ごす日々が続きました。 そして、ある日、その男性から突然電話がかかってきました。何度も切られそうになりながら、彼と話をしていると、彼が私とずっと一緒に過ごしたいと言ってくれたのです。その時の私は、彼に会いたいという気持ちと、彼に裏切られたしみとで戸惑っていました。結局、私たちは再会することはありませんでした。 しかし、私は彼の言葉を忘れられませんでした。彼が私を本当に愛してくれたのかどうかは分かりませんが、私はその言葉を聞いたことで、少し勇気をもらうことができました。それは、失うものがあることのしさを知り、同時に再び生きる希望を持つことができたからだと思います。 そして、今ではその経験が私にとって、強く生きるためのしい思い出となっています。自分自身を大切にし、自己肯定感を高めるために努めるようになりました。人生において、しい出来事に直面することがあることは避けられませんが、そこから自分の成長を見出すことができれば、それこそが本当の勇気であると思います。 また、そういった経験から、人と人との関係性において、大切なのは相手を思いやることだということも身に染みて感じるようになりました。自分が人を傷つけたときには、相手のしみを思いやることができなければ、自分自身も幸せな人間にはなれないことを知りました。 しい思い出は、人生において欠かせないものです。しかし、それが人生において自分自身を成長させ、自分の価値観を深めるためのものであるならば、それこそが本当の良き思い出であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)