0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

只 U+53EA Unicode文字

Unicode

U+53EA

数値文字参照

只 只

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53EA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+q

「只」に似ている意味の文字

「只」に似ている形の文字

「只」の文字を含む単語

只の説明

漢字

部首: 口口 + 2 画
総画: 5画5
異体字 : 衹(繁体字・別字衝突)、隻(繁体字・別字衝突)
筆順 :
字源
会意。口から息を吐き出すことを意味。言葉の中の息継ぎなどの機能を意味。
意義
ただ、~ばかり、~だけ。
(日本)無料の。
日本語
発音(?)
音読み
...[出典:Wiktionary]

無料(むりょう)とは、その財やサービスの提供について、受益者に代価を求めないことである。「送料は無料になります」「ただいまドリンクの無料サービス中です」「ファミリーレストランの無料クーポン券をもらった」のように使われる。
「無料」の「無」という字は、もともと「人の舞姿」を表していたが、その後「ない」という意味で使われるようになった。「料」の字は本来「はかる」を意味するが、日本では「代金」の意味を持つ。[出典:Wikipedia]

只の文字を使った例文

」は「ただ」という意味を持っているが、この文字にはそれ以上の深い意味が込められている。人生は多くの出来事があり、それぞれに意味や価値がある。しかし、人々はたいていの場合それを見逃してしまうことがある。物質的な豊かさや社会的な地位の追求に夢中になり、生きる意味を見失ってしまうことがあるのだ。 「」は、そんな生き方に疑問を投げかける言葉でもある。何かを持つことや何かになることが目的ではなく、ただただ生きることの素晴らしさや喜びを感じることこそが真の価値であるということを表している。「」は、人が自分自身を見つめ、内面を豊かにすることが大切であることを教えてくれる。 「」はまた、「単なる」という意味も持っている。外見や表面的なものだけにとらわれず、その奥にある真実や本質を見出すことができる人物になれるように、自分自身に問いかけてみることが大切である。単なる表面的な物事に過剰にこだわるだけで、大切なものを見落としてしまうことがないよう、自分が何に本当に興味を持っているのかを見極めることを心がけてほしい。 「」は、物事を単純化することが大切であることを示している。複雑なことにこだわりすぎることは、自分を疲れさせるだけでなく、生活の役に立たないものばかりに分散させてしまう。簡単にできることに集中することで、反応力を高め生活の平穏性を確保することができる。 「」は、慎重さを教えてくれる。物事を過剰に手抜きしてしまうと、その結果を恐ろしいものにしてしまうことがある。しかし、常に過度に努力することも生産的な部分を否定することにつながる。うまくバランスをとりながら、建設的な行動を行うことが重要なのだ。 人生において、「」は大切な言葉である。どんなに多忙であっても、自分自身に注意を払い絶えず状況を洞察し判断することが大切である。そして、物事を簡素化し、主要なことにフォーカスし、慎重に行動することで、人生を満たされたものにすることができるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)