0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

之 U+4E4B Unicode文字

Unicode

U+4E4B

数値文字参照

之 之

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B9%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94V

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E4B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LmL

「之」に似ている意味の文字

「之」に似ている形の文字

「之」の文字を含む単語

之の説明

漢字

部首: 丶丶 + 2 画
総画: 3画3
異体字 : 𠔇(同字), 㞢(本字), 𡳿(本字)
筆順 :
字源
形声。「一 (始点)」+音符「止 /*TƏ/」。「ゆく」を意味する漢語{之 /*tə/}を表す字。のち仮借して助詞の{之 /*tə/}に用いる。
意義
ゆく。
(指示...[出典:Wiktionary]

辵部(ちゃくぶ)は、漢字を部首により分類したグループの一つ。
康熙字典214部首では162番目に置かれる(7画の16番目、酉集の16番目)。
日本では之(し、しん)の字に見える繞を取り分けて、しんにょうやしんにゅうなどと称する。[出典:Wikipedia]

之の文字を使った例文

』という文字は、中国の古典でよく使われる漢字です。日本においても同様に古典文学によく登場するため、文学愛好家には馴染み深い文字の一つです。 しかし、最近では『』を使った創造的な文章も見られるようになってきました。例えば、現代社会における『』の使い方について深く考えたらどうでしょうか。 私たちは毎日数えきれないほどの情報に触れています。スマホやパソコンでウェブサイトを閲覧したり、SNSで友人やフォロワーの投稿を確認することが当たり前となっています。 しかしながら、情報過多が引き起こすのは混乱やストレス、あるいは情報フィルターの失敗です。その一方で、技術が日進月歩に発展する中、ある程度情報を選択するということができるようになってきました。つまり、私たちは自分で選んだ情報の中から自分に合った情報を得ることができるようになったのです。 このような状況において、『』は新しい役割を担うことができます。例えば、膨大な情報の中から必要な情報だけを抜き出すことができるようになると、『』を使って「この情報を知ることが必要です」という意味を持った文章を作ることができます。 また、『』を文章の最後に使用すると、前文と後文の関係性をはっきりとしめすことができます。「A から B へ移動した後、C の書類を提出することが必要です。。」という文章であれば、「書類提出は移動後に行う必要がある」ということが明確になります。 さらに、『』は漢字独特の荘厳な雰囲気も味わえます。上品なルックスと読み方から、ポエティックな文章への活用が期待されます。 このように、『』には多様な用途があります。私たちが情報に飽和し、自分にとって必要のある情報を選択するスキルが求められる現代において、『』の役割はさらに重要性を増していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)