0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

区 U+533A Unicode文字

Unicode

U+533A

数値文字参照

区 区

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8C%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-533A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yy6

「区」に似ている意味の文字

「区」に似ている形の文字

「区」の文字を含む単語

区の説明

漢字

部首: 匸匸 + 2 画
総画: 4画4
異体字 : 區(繁体字、旧字体)
筆順 :
字源
「區」の略体。「區」については區#字源の項目を参照。
意義
細かく分ける。
分けられた範囲や土地。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ウ(表外)、ク
漢音 : オウ(表外)...[出典:Wiktionary]

区(く)とは、地域などをいくつかに分けた1つ1つ、またはそれを表す助数詞。
行政区画あるいは当該行政区画における自治を行う主体
(例 特別区、政令指定都市の区、財産区、地域自治区など)
選挙区
鉄道業における駅と並ぶ現業機関事業所の単位。一定の地域において処掌業務ごとに設置され運転区、車掌区、*機関区、*客貨車区、保線区、営繕区、建築区、変電区、電路区、電力区、信号区、通信区、信号通信区、電務区、*検車区などがある。
駅伝における区間のこと。東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)では、1区から5区までが往路、6区から10区までが復路である。
漢字コードを指定する場合の、位置を表す単位のこと。JIS X 0208、JIS X 0212、JIS X 0213、JIS X 0221で利用されている。
漢字等のマルチバイト文字を2バイトで表現する場合の1バイト目であり、16進で0x21を1区としている。2バイト目は点と呼ばれる。
漢字を4バイトで表現する場合の3バイト目である。1バイト目は群、2バイト目は面、4バイト目は点と呼ばれる。
関東地区、近畿地区などの地区の省略形。
交通機関の料金・運賃で区間制を取っているときの単位、1区、2区など。
肺などの臓器で、解剖学的・機能的に位置を細分する時の区域。
区 (分類学)
漢姓の1つ。→区 (姓)[出典:Wikipedia]

区の文字を使った例文

とは、地理的に大きな領域をより細かく分けしたものです。日本には都道府県や市町村など、多くの分けが存在します。 はそれぞれが独自の特色を持っており、その中には興味深い場所や文化が存在します。例えば、東京には23があり、それぞれが独自の魅力を持っています。渋谷には若者文化が根付いていて、新宿には夜の繁華街があります。また、中央には歴史的な建造物が多く残っており、江戸時代の風情を感じることができます。 また、近年ではの合併や新設が行われることもあります。例えば、2019年には北海道の旭川市が市制施行50周年を機に周辺の4町村を編入し、「旭川市」という大きな域ができました。これにより、地域の結束力が高まったと言われています。 一方で、大きな分けが細かすぎると、人々が行き来する際の手続きが煩雑になります。例えば、欧米の一部の都市では、市全体を1つのとして扱っています。これにより、行政手続きの簡略化やアクセスの便利さが増し、生活がしやすくなっています。 の存在は、私たちの生活に大きな影響を与えています。例えば、の変更により、住所や郵便番号が変わることがあります。また、ごとに税金の計算方法や社会保険の加入手続きなどが異なることもあります。そのため、引っ越しや転勤の際には、どのに属しているかを確認することが大切です。 このように、という文字は、地域の細かな分けや、それによって生じる様々な問題点など、私たちの生活に密接に関わっています。という文字を見ると、地域の多様性や、生活の変化に対する人々の感受性など、様々なイメージが浮かび上がってくるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)