0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

点 U+70B9 Unicode文字

Unicode

U+70B9

数値文字参照

点 点

URLエンコード(UTF-8)

%E7%82%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93_

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-70B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54K5

「点」に似ている意味の文字

「点」に似ている形の文字

「点」の文字を含む単語

点の説明

漢字

部首: 火火 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 點(繁体字, 旧字体), 奌(古字)、㸃(點の動用字)
筆順 :(学校で教えている筆順)
字源
「點」の略体。「點」については點#字源の項目を参照。
意義
小さな印
点線、黒点
ある決まった場所
地点、交差点
(主として改良...[出典:Wiktionary]

点(てん)
点 (数学)。位置だけを持ち、長さ・面積・体積をもたない図形。
得点。数値による評価法。
点状の句読点 (約物)。
終止符(ピリオド、フルストップ) (.)
句点 (。)
読点 (、)
中黒 (・)
仮名記号。
濁点 (゛)
半濁点 (゜)
物品の個数を数える助数詞。
点 (角度)。角度の単位。
漢字の筆画の「丶」。
丶部。漢字の部首。
符号点。文字符号化体系で、文字を割り当てる個々の点、またはそれを指定する整数。
基準点。三角点、水準点などがある。[出典:Wikipedia]

点の文字を使った例文

」という字には、いろいろな意味がある。例えば、集合の内部にある特定の位置を表す「」や、測定に用いる「数」などがある。また、文章の終わりを示す「句」や、手紙などに書く「呼」などもある。 しかし、これらの「」以外にも、「」にはまだまだ驚くべき意味がある。たとえば、映画や音楽などで、作品の評価を五段階評価で表したりするときに用いる「五」や、「字ブック」など、視覚障がい者のための書物として作成される本のことなどもある。 また、「」を結びつけることで、新たな概念を生み出すこともできる。例えば、科学技術の分野では、「状物質」という言葉がある。この言葉は、原子や分子の集合体のことを指し、新しい物質や材料を開発する上でとても重要な役割を持っている。 さらに、「」は、芸術分野でも重要な役割を果たしている。絵画や写真などで、画面上にを配置することで、空間や動き、リズムなどを表現することができる。また、音楽の世界でも、音符をで表すことがある。これにより、曲のリズムやテンポを確認することができる。 さらに、「」は、人間を繋げる役割も持っている。インターネットの普及によって、世界の人々は「」で繋がることが可能になった。この時、データを転送するために用いられる「データパケット」も、中身の情報を小さな「」に分けた上で送信することで、効率的かつ正確な伝達を可能にしている。 以上、さまざまな分野で活躍する「」という字。おそらく、私たちの生活には欠かせない存在であることは間違いない。私たちは、改めて「」がもつ意味を考え、生活の中での役割を見直してみることが大切かもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)