0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

像 U+50CF Unicode文字

Unicode

U+50CF

数値文字参照

像 像

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%FC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YOP

「像」に似ている意味の文字

「像」に似ている形の文字

「像」の文字を含む単語

像の説明

漢字

部首: 人人 + 12 画
総画: 14画14
異体字 : 𰁼(二簡字)
筆順 :
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゾウ(ザウ)
漢音 : ショウ(シャウ、表外)
訓読み: かた(表外)
名詞
(ぞう)媒体に現れる、物や人の姿形。
それでも温度を...[出典:Wiktionary]

像(ぞう)には、以下の通り、複数の語義がある。
物の形。姿。
光が光学系を経て、再び集合してできた形象。実像と虚像がある。
人や物などの形を真似して作成された、絵画や彫刻、意匠など。
思い描いた姿、ありさま。
数学において、写像によって写された先。値域の類語。本項では主に、上記の3について記載し、4についても記載する。[出典:Wikipedia]

像の文字を使った例文

」という文字は、中国語では「xiàng」と読みます。この文字は、何かの形や形状を示すことができる非常に興味深い文字です。例えば、日本の古くから伝わる縄文土器は、その形状が動物のに似ていることから「縄文土器の動物」と呼ばれています。また、古代エジプトのピラミッドも、その形状が人間のに似ていることから「ピラミッドの人間」と呼ばれています。 「」という文字には、形状だけでなく、性質や性格を表す意味もあります。例えば、勇敢な人は「勇」、正義感のある人は「義」と表現されることがあります。また、文学や美術の世界でも、「人間の」や「風景の」という表現がよく用いられます。 しかし、最近では「」の意味がますます多様化しています。例えば、最近になって人工知能の研究分野で、「人工知能の」という表現が使われるようになりました。これは、人工知能が人間の知能を模倣して進化する過程で、人間の持つ価値観や感性を反映させることを意味しています。 また、「」の意味は立体映技術にも関連しています。VR技術やAR技術の進歩により、現実と同様の臨場感を持つ立体映が実現されるようになりました。このような立体映は、原理的には「」の技術を応用しています。 「」という文字が持つ多様な意味は、それぞれの分野における進歩と関わり合っています。こうした進歩の中で「」の意味がどのように変化し、広がっていくのか、今後の発展が楽しみです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)