0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

剟 U+525F Unicode文字

Unicode

U+525F

数値文字参照

剟 剟

URLエンコード(UTF-8)

%E5%89%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-525F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ymf

「剟」に似ている意味の文字

「剟」に似ている形の文字

「剟」の文字を含む単語

剟の説明

Translingual
Han character
剟 (Kangxi radical 18, 刀+8, 10 strokes, cangjie input 水水水水弓 (EEEEN), four-corner 72400, composition ⿰叕刂)
References
K...[出典:Wiktionary]

剟の文字を使った例文

という文字は、今でもほとんど使われることがなく、まれに古い書物や文献などで見かけることがあります。しかしながら、この文字にはちゃんと意味があるのです。 とは、「削る」という意味の漢字で、刀や剣などの鋭いものを使って物を削ぎ落とすことを表します。創作の世界でも、が使われたり、言葉自体が使われることがあります。例えば、「彼の表現はり込みが鋭過ぎる」といった表現が挙げられます。 また、は、漢字圏においてはとても珍しい、部首を重ねた形の漢字でもあります。部首とは、漢字を構成する要素のことです。には、右側に「刀」の部首があり、その上に「頁」(おおがい)という部首が重ねられています。頁とは、頭や骨を意味する部首であり、削った物が頭蓋骨に似た形をしていることから、このような漢字が作られたと言われています。 のように、意味合いが明確でも使用頻度が低い漢字は、日常生活であまり見かけることがありません。現代日本語でよく使われる漢字の多くは、表記の仕方が定着しているため、簡略化された形で使用されることが多いのです。しかし、過去の文献や伝統文化を調べる時には、こういった珍しい漢字が出てくることもあります。 という漢字が、どのような文脈で使用されるのか?その研究も今後進められていくでしょう。 文字は、時代や文化の移り変わりによって、様々な意味を持つようになります。という漢字が今後、どのように使われ、どのような意味をもつようになるのか、興味深いところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)