0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

尃 U+5C03 Unicode文字

Unicode

U+5C03

数値文字参照

尃 尃

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C03

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bCD

「尃」に似ている意味の文字

「尃」に似ている形の文字

尃の説明

漢字

部首: 寸寸 + 7 画
総画: 10画10
筆順:(学校では、博の「尃」部分をこの筆順で教えている)
「専(「專」の新字体)」を書く際に、右上に打点しこの字を書いてしまうことがあるが、「尃」と「専」は別字である。
字源
形声。「又」(戦国時代以降は「寸」と書かれる)+音符「(⿱...[出典:Wiktionary]

尃の文字を使った例文

」という漢字は、現在あまり一般的に使われることのない漢字ですが、古代中国では重要な意味を持つ文字でした。その意味は、つぎの通りです。 (さだめる):あることを決定すること。また、ある物事について、正しいか否かを判断すること。 このように、という文字には、「決定すること」や「判断すること」といった、とても重要な意味が込められています。今日の世界でも、多くの場面でこのような活動が行われています。 例えば、ビジネスの世界では、多くの経営者や投資家が、専門家の意見を聞いたり、データを分析したりして、会社や投資先の見通しを決定したり判断したりしています。そして、その結果が、会社の成長や投資家の儲けといった形で表れます。 また、教育の世界でも、学校や大学は、生徒や学生の成績や進路を決定するため、多くの試験や成績表を作成します。ここでも、正しい判断や決定が、将来の進路や人生に大きな影響を与えることになるのです。 さらに、政治や社会の世界でも、重要な決定や判断が行われます。政治家や官僚は、国や地域の将来を見据えて、多くの政策を立案し、その後には有権者や国民が選挙で判断することになります。また、刑法や裁判所は、犯罪者や紛争の当事者に対して、正しい判断を下すことが求められます。 以上のように、という漢字が表す「決定すること」と「判断すること」は、私たちの日常生活や社会にとってとても重要な役割を果たしています。正しい決定や判断が、自分自身や周りの人々の幸せや繁栄につながることを忘れずに、真剣に取り組んでいくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)