0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

剿 U+527F Unicode文字

Unicode

U+527F

数値文字参照

剿 剿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%89%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-527F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ym/

「剿」に似ている意味の文字

「剿」に似ている形の文字

「剿」の文字を含む単語

剿の説明

漢字

部首: 刀刀 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 勦(繁体字)
筆順 : ファイル:剿-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(セウ)
漢音 : ショウ(セウ)、ソウ(サウ)
慣用音 : ソウ(サウ)
訓読み
た-つ、と-る
...[出典:Wiktionary]

剿の文字を使った例文

(さわ)とは、敵を討つ、または降伏させるため、軍隊が出撃して攻撃を行うことを意味します。江戸時代には、農民が反乱を起こした際に、鎮圧するために幕府によって派遣された兵隊が行う軍事作戦でもありました。 の字は、『刀』と『早』が合わさった象形文字で、急いで敵を討つことを表しています。また、左側の『刈』は、敵を切り捨てることを、右側の『鳥』は、自由の象徴として、勝利を祈る気持ちを表しています。 戦争や武力の使用は、現代社会においては深刻な問題となっています。しかし、暴力や力で相手を打ち負かそうとする姿勢や行為は、人間の本質的な部分に根ざしたものでもあります。の字に込められた意味は、敵に対して攻撃することではなく、人間としての責任を果たすため、自らの行動によって問題を解決しようとする決意を表しているようにも感じられます。 また、が表すように、敵を討つことを目的にした戦いだけでなく、農民の反乱など、社会問題を解決するための軍事行動にも使われたことがあります。今日では、昔よりも法律や裁判所、機関などが発展し、社会問題を解決するためのさまざまな手段があります。したがって、という文字が表す社会的な状況は、昔とは大きく異なっています。 それでも、の意味が持つ強い意志や決意は、現代社会でも生き続けていると感じられます。現代社会においても、社会問題を解決するために、個人やグループが主体的に行動を起こすことが求められています。例えば、環境問題を解決するために、自然保護活動を行う人々や、人権問題に取り組むNGO、若者たちが起こすデモなど、それぞれの場所で、人々が自ら責任を持って問題解決に取り組んでいる姿が見られます。 このように、の字が表す敵討ちや鎮圧的な解決策を超えて、個人やグループが主体的に問題解決に取り組む姿勢や行動が求められる時代がやってきているのかもしれません。そして、が表すように、自らが責任を持つことで、社会を変えることができるという希望を持ち続けていくことが必要であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)