0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瀟 U+701F Unicode文字

Unicode

U+701F

数値文字参照

瀟 瀟

URLエンコード(UTF-8)

%E7%80%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0n

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-701F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54Cf

「瀟」に似ている意味の文字

「瀟」に似ている形の文字

「瀟」の文字を含む単語

瀟の説明

漢字

部首: 水水 + 17 画
総画: 20画20
異体字 : 潇(簡体字)
筆順 : ファイル:瀟-bw.png
字源
意義
雨と風の混ざり合ったきれいな音
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(セウ)
漢音 : ショウ(セウ)
熟語
瀟洒
中国語
瀟 *...[出典:Wiktionary]

瀟の文字を使った例文

という漢字は、美しい九寨溝の一つの滝の名前としても知られています。その滝は、約200メートルの高さから落下する水が煌々と輝きながら、綿のような霧をまとった水しぶきと共に滴り落ち、見た人の心を惹きつけます。 という字は、水が流れる様子を表しており、その流れはまるで糸を紡ぐように繊細であるため、水の美しさを表す重要な漢字となっています。また、洒という言葉にもこの字が使われることがあります。洒とは、清廉素直でありながら、颯爽としたきりっとした印象を受けることを表す言葉です。つまり、洒という言葉は、清らかさと格好良い印象の融合を表しているのです。 この洒なイメージは、時に、文学や美術においても表現されています。例えば、先儒の朱熹は、洒な文章を書くことを目指し、その美しさを追求していました。また、中国画においても、独特な筆致で描かれた洒な一筆や、豊かな色彩で描かれる流水の美しさは、多くの人を魅了しています。 このように、という字には、美しい自然の絶景や、人々が求める美意識が凝縮されています。自然や人の感性を表す象徴的な言葉として、という字は、古来から多くの人々に愛されてきたのです。 今、私たちが生きている現代社会においても、多くの人々がという字に惹かれ、自然の美しさや、心地よい印象を求めているようです。例えば、自然の風景を描いた画や写真を見ることが、ストレス解消にもつながるとされていますし、良質な音楽を聴くことで、頭の中を整理し、深いリラックス状態に入ることができます。 さらに、という字の意味は、私たちが生きる社会や、人々の価値観にも影響を与える一面があります。清廉さや、素直さを求める風潮が、今後もあらゆる分野で顕著になることが予想されます。また、颯爽とした印象、独自の感性を持つ人々の存在が、より注目されるようになることも予想されます。 という字には、自然と人々の心が刻まれています。私たちは、という字の美しさを見て、思いを馳せ、心を開くことが大切だと思います。そして、この美しい自然や、人々の美意識を大切にして、自分自身も洒な存在でありたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)