0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ỉ U+1EC9 Unicode文字

Unicode

U+1EC9

数値文字参照

ỉ ỉ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%BB%89

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER I WITH HOOK ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4buJ

「ỉ」に似ている意味の文字

「ỉ」に似ている形の文字

「ỉ」の文字を含む単語

ỉの説明

ラテン文字
現代ベトナム語のQuốc ngữに用いられる字母のiに声調符号の「 ̉ 」を付けたもの。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1EC9 ỉ
10進: 7881 ỉ[出典:Wiktionary]

ỉの文字を使った例文

はベトナム語で使われる母音の一つで、英語ではあまり使われることはありません。しかし、私たちが暮らす世界には、この小さな文字がとても興味深い役割を果たしています。 例えば、アミノ酸配列解析に使用される漢字表現の一つである「塩基配列」は、Vietnameseで「dãy on bazơ」、つまり「イオン塩基シーケンス」という意味です。このように、「」という文字が一つ加わるだけで、意味が明確に表現され、科学技術においても重要な意味を持つことができます。 また、Vietnameseでは「a」と言う言葉があります。これは、「便秘する」という意味の言葉です。このフレーズは、Vietnameseで日常的に使用されており、言葉自体の短さと、舌の位置を示す「」という文字が効果的に覚えられる点が、人々の記憶に残ることとなっています。 さらに、は憂鬱な感情を表すのにも使用されます。心情的な痛み、寂しさ、不安感、沈みがちな気持ちを表現するために、この文字がよく使用されるようです。このように、は人間の感情を表現するために非常に役立っているといえます。 最後に、という文字を使った言葉遊びをすることもできます。「n」は、「瞬き」という意味です。これを「n-ch」というように音に合わせて足し合わせると、「瞬きとウィンク」という意味に変わります。同じように「n-xn」と言うと、「瞬きと輝き」という意味に変化します。 は、単に小さな文字であるだけでなく、科学技術や言語学、言葉遊びなど幅広い分野で重要な役割を果たしています。私たちが暮らす世界には、まだまだ興味深い文字・言葉がたくさんあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)