0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

♪ U+266A Unicode文字

Unicode

U+266A

数値文字参照

♪ ♪

文字実体参照

♪

URLエンコード(UTF-8)

%E2%99%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%A2%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81%F4

ユニコード名

EIGHTH NOTE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pmq

「♪」に似ている意味の文字

「♪」に似ている形の文字

♪の説明

𝅘𝅥𝅮 および 🎵 も参照。
記号
音符の一つで8分音符。
文字コード
Unicode
16進: 266A ♪
10進: 9834 ♪[出典:Wiktionary]

八分音符(八分音符、アメリカ英語:eighth note、イギリス英語:quaver)は、全音符の8分の1の長さで演奏される音符。これは十六分音符の2倍の長さであり、四分音符の半分の長さであり、二分音符の4分の1の長さであり、全音符の8分の1の長さであり、倍全音符の16分の1の長さであり、ロンガの32分の1の長さである。定量記譜法におけるfusaに相当する(Morehen and Rastell 2001)。
八分音符は楕円形で中黒の符頭と1つの符尾(はた)を持つ直線状の符幹からなる(図1参照)。符頭が五線譜の中線より下にある場合は、幹は符頭の右側に置かれ上に伸び、符頭が五線譜の中線上もしくはより上にある場合は、幹は符頭の左側に置かれ下に伸びる(器楽記譜法において)。声楽では、中線上の符頭は下向きではなく上向きに伸びる。関連する記号として八分休符があり、同じ長さの無音を表す(Anon. 2016)。
Unicodeでは、記号U+266A (♪) とU+266B (♫) がそれぞれ八分音符と八分音符のペアを表す。この2つの記号は1980年代初頭のコードページ437から継承されており、それぞれコード13とコード14が割り当てられていた。さらに、Unicode規格には日本語絵文字セットからも組み込まれた。上昇八分音符(U+1F39C, 🎜)、下降八分音符(U+1F39D, 🎝)、八分音符として一般的に描かれたグラフィカルな一般音符(U+1F3B5, 🎵)、3つの連結していない8分音符を並べたもの(U+1F3B6, 🎶)。 Unicodeの音楽記号ブロックは、八分音符のいくつかのバリエーションを含む。これらはコンピュータ化された記譜法で使われることを意図したバージョンである(グラフィカルなdingbatとは対照的に)。
3/8, 6/8, 9/8, 12/8の八分音符は、3つの旗をつなげて書かれる。1つの八分音符は常に旗をつけて書かれるが、2つ以上の八分音符は通常まとめて書かれる。(Gerou 1996, p. 211)。[出典:Wikipedia]

♪の文字を使った例文

は音符を表す記号ですが、実は他にも様々な意味を持ちます。 例えば、を書きながら口ずさんでいる人は多くいます。それは、好きな曲や耳に残ったメロディーを思い出しているからです。 また、は楽譜を読む上で欠かせない要素でもあります。音楽を演奏する人たちは、を見てリズムや音程を確認することができます。 さらに、は心を表す言葉でもあります。例えば、「がとまらない」という言葉は、心が浮かれている様子を表現しています。 そして、は美しい景色や心が揺さぶられる出来事を表現するためにも使用されます。例えば、春の桜が舞い散る様子や、大切な人との別れの場面などが、を伴って描かれることがあります。 つまり、は音楽や心、自然や感動など、多岐にわたる意味を持つ文字なのです。 そんなを用いれば、私たちの思いや感情をより豊かに表現することができます。思い出深い曲に出会った時には、を書きながら口ずさんでみると、より一層その感動を深めることができるでしょう。 また、を見て心が揺さぶられた時には、その瞬間を大切にしてみてください。人生には様々な出来事がありますが、があるからこそ、心を表現することができるのです。 そして、今私たちが生きている世界にも、があふれています。自然の中で風がそよいだり、街中で流れる音楽が聞こえたり、大切な人と過ごした時間が鮮明に思い起こされたり。 これらのを感じながら、私たちは今を生きることができます。そして、これからもを大切に、音楽や心、自然や感動に触れながら、豊かな人生を送っていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)