0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

亅 U+4E85 Unicode文字

Unicode

U+4E85

数値文字参照

亅 亅

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%85

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LqF

「亅」に似ている意味の文字

「亅」に似ている形の文字

「亅」の文字を含む単語

亅の説明

漢字

部首: 亅亅 + 0 画
総画: 1画1
筆順 : ファイル:亅-bw.png
字源
『象形』。
かぎばりを表す。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴチ
漢音 : ケツ
訓読み
かぎ、はねぼう
熟語
中国語
亅 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:...[出典:Wiktionary]

Radical 6 or radical hook (亅部) meaning "hook" is one of 6 of the 214 Kangxi radicals that are composed of only one stroke.
In the Kangxi Dictionary, there are 19 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
In Simplified Chinese, this radical is merged to Radical 2 丨. In the Table of Indexing Chinese Character Components, 亅 is listed as an associated indexing component of 丨. However, it is often omitted in mainstream dictionaries, including Xiandai Hanyu Cidian.[出典:Wikipedia]

亅の文字を使った例文

という文字は、漢字の変形部首の一つであり、上部にある一筆が特徴的な形をしています。この文字を使って、日本語や中国語の文章でよく見かける単語を組み合わせた新しい言葉を生み出すことが可能です。 例えば、「口」という言葉を考えてみましょう。これは、ひとつの物事や状態が、現在では口を出すことができず、過去の出来事や決定によって形成されている状態を表す言葉です。このように、という文字を使って、新しい言葉を生み出すことは、誰にでもできることです。 また、という文字が含まれる単語には、「刀」という言葉があります。これは、切り込みを入れるために使われる特殊な形をした刃物のことを指します。このように、という文字は、特殊な形をしたものや、変形しているものを表すのに適していると言えます。 さらに、という文字が含まれる単語には、「火」という言葉もあります。これは、炎が不規則に燃え立ち上る様子を表します。このような様子は、不安定で、どこか妖しげな印象を与えます。という文字が、炎が舞い上がる様子を表しているように感じられることもあります。 という文字は、漢字の中でも変わった形をしているため、目立つ存在です。その形から、元々はトサカや竜の角を表すことが意図されていたとされています。しかし、現代では、という文字を知らない人が多いため、新しい言葉を生み出すために使うには、ある程度説明が必要な場合もあるでしょう。 最後に、という文字を使った文章を書く際は、新しい言葉を作ることに加えて、その言葉が表すイメージや印象を表現することも重要です。という文字が、独特の形をしているため、その形に込められた意味や印象を読み取ることで、より深い文章を書くことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)