0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䓒 U+44D2 Unicode文字

Unicode

U+44D2

数値文字参照

䓒 䓒

URLエンコード(UTF-8)

%E4%93%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-44D2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5JOS

「䓒」に似ている意味の文字

「䓒」に似ている形の文字

䓒の説明

Translingual
Han character
䓒 (Kangxi radical 140, 艸+7, 13 strokes, cangjie input 廿心田 (TPW), composition ⿱艹甸)
(same as 蒯) Scirpus cyperinus var. c...[出典:Wiktionary]

䓒の文字を使った例文

という漢字は、現代の日本語ではほとんど使われない漢字ですが、中国語では「房(ふさ)」という意味で使われます。 先日、中国に旅行に行ったとき、という文字を初めて見たのですが、その独特な形に惹かれました。この文字の左右には3つの部分があり、それぞれが小さな房に見えます。美しい書体のを見て、中国文字の美しさに感動しました。 また、この文字を知ったことで、日本語でも「ふさ」という言葉があったことを思い出しました。ふさは、植物の茂みや、建物の一部分のことを指す言葉ですが、中国語と同じように、部分的なものが連なってできる全体のイメージを表現しているように感じます。 さらに、ふさには転じて、部分をつなぎ合わせることで、全体を形成するという意味もあります。この意味を考えると、という文字が部分的なものがつながることで全体を構成するという意味を表しているのかもしれません。 最近、新型コロナウイルスの影響で、私たちの暮らし方も大きく変わっています。先が見えない不安とともに、自分自身や周りの人たちに対する不安も増しています。しかし、ふとという文字を思い出すと、部分的なものがつながることで、全体を形成するという考え方から、「個人の努力が集合すれば、大きな力になる」という希望を感じます。 つまりは、個人の行動が密接に関連していることから、自分ができることを積極的に行って、周りの人たちとの繋がりを大切にしていくことが、コロナ禍でも前向きに暮らすための鍵なのかもしれません。 という文字から感じた、つながりの大切さと希望を胸に、今後も前向きに生きていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)