0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

截 U+622A Unicode文字

Unicode

U+622A

数値文字参照

截 截

URLエンコード(UTF-8)

%E6%88%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%D9%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-622A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oiq

「截」に似ている意味の文字

「截」に似ている形の文字

「截」の文字を含む単語

截の説明

漢字

部首: 戈戈 + 10 画
総画: 14画14
異体字 : 𠃲(同字)
筆順 : ファイル:截-bw.png
字源
会意。「雀」(すずめ) +「戈」(ほこ)で、切って雀のように小さくすること。
意義
きる。刃物でたつ。
切り離す。区別する。
さえぎる。
日本語
発音(?...[出典:Wiktionary]

截の文字を使った例文

然とした意見の相違や、相手と合わない態度を示すことがあります。しかし、それは時に、自分以外の人間を見る限り、一方的であることが多く見受けられます。違う方向から見ることで、全く異なる観点が見えてくるかもしれません。 の意味は「切り取る、中断する」などといった意味があります。人との関係においても、相手を「切り取る」や、「中断する」という行為があることは少なくありません。しかし、時には自分自身が相手に「切り取られている」「中断されている」という場面があります。自分が相手に与える影響と同じように、自分自身も相手に影響を与えることがあることを忘れてはいけません。 また、の字は縦に2つに分かれています。これには「1つの問題を複数の観点から見る」という意味も込められています。自分の意見に固執せず、他の人の意見や感情にも目を向け、複数の視点から物事を見ることが大切です。そうすることで、相手に理解を示すことができ、自分自身も新しい視点や発見を得ることができます。 を使った言葉に「包容力」というものがあります。自分の意見を持っている方が、相手の意見や違った価値観に理解を示し受け入れることを「包容力」といいます。包容力は、自分自身と相手を大切にすることから生まれます。自分も相手も、それぞれの立場があることを尊重し、違いを認めることが大切です。 まとめると、の字は、他者を「切り取る、中断する」という意味だけでなく、自分の意見に固執せず、複数の視点から物事を見ることや、違いを認めることが重要であることを表しています。また、自分自身にも相手にも、包容力を持つことが大切であると考えられます。このように、という字には、人と人との関係において必要な要素が多く含まれています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)