0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䘛 U+461B Unicode文字

Unicode

U+461B

数値文字参照

䘛 䘛

URLエンコード(UTF-8)

%E4%98%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-461B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Jib

「䘛」に似ている意味の文字

「䘛」に似ている形の文字

䘛の説明

Translingual
Han character
䘛 (Kangxi radical 145, 衣+2, 8 strokes, cangjie input 中竹弓 (LHN), composition ⿰衤几)
(Cant.) 卡䘛
khaki
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

䘛の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。この文字は、「熹」や「爻」といった漢字のように、一つの部首が重複して使われていることが特徴的です。実際にこの文字が使用された文献や文章は非常に限られており、その意味や使われる文脈もまだ解明されていない部分が多いことから、非常に興味深い漢字の一つといえます。 しかし、最近の研究によって、この文字が紀元前3世紀の楚国の地名である「泺(るびつ)」を表す文字であったことが判明しました。なぜ、この地名がこのような奇妙な漢字で表されたのかは謎ですが、この地名が後に「盧梭」と変形したことから、この文字がこの地名にエッチングのように彫られた石碑などに使われていた可能性もあります。 他にも、この字が使用された文献の中には、医薬や神秘主義の領域で使われたものがあります。例えば、「見方」は、伝統的な東洋医学で用いられたアキレア(別名、白芷)というハーブのことを指します。また、「形通理」は、歴史的に重視された中国の哲学者、王陽明が提唱した「心即理」という思想に関する言葉です。 現代の中国語においても、この文字はあまり使われることはありませんが、伝統的な漢方医学や哲学の分野で使用されることがあります。また、この文字が興味深い理由の一つとして、その見た目がとても独特であることが挙げられます。二つの「艸(くさかんむり)」が組み合わさっているように見え、それが不思議なまでに美しい形を作り出しているからです。 まとめると、という文字は、現代の中国語ではあまり一般的ではないものの、医薬や哲学といった分野で伝統的に使われることがあります。また、その見た目の独特さから、漢字の美しさを象徴する文字として扱われることもあります。しかし、その由来や意味についてはまだ謎が多く残されており、今後も研究が進められることが期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)