0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

癟 U+765F Unicode文字

Unicode

U+765F

数値文字参照

癟 癟

URLエンコード(UTF-8)

%E7%99%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-765F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55mf

「癟」に似ている意味の文字

「癟」に似ている形の文字

「癟」の文字を含む単語

癟の説明

Translingual
Han character
癟 (Kangxi radical 104, 疒+14, 19 strokes, cangjie input 大竹山月 (KHUB), four-corner 00127, composition ⿸疒⿱自侖)
dried, shriv...[出典:Wiktionary]

癟の文字を使った例文

」は、平仮名で「しぼ」と書きます。その字面通り、丸みを帯びた膨らんだ形状から、何かを縮めたり、萎えたりしてしまった様子を表現する漢字です。しかし、その表現方法は多様で、良い意味でも、悪い意味でも使われることがあります。 例えば、仕事が忙しすぎて身体の調子が崩れて「って」しまったとか、気力が失われて「んで」しまったとか、真剣に取り組んでいたことが上手くいかず「めて」しまったとか、応援していたチームが負け、気持ちが「て」しまったとか、愛する人との関係に疲れて心が「て」しまったとか、何かが上手く進まなくて「んでいる」という表現が生まれることがあります。 しかし、一方で、良い意味での「」も存在します。例えば、歳月を経て大切なものが愛おしく感じられる「て」、苦境を乗り越えて強くなる「て」、目の前の小さな楽しみを大切にする「て」といった表現があります。また、親しい友人や家族同士での「ましゃんべ」など、愛情を込めて使われることもあります。 さらには、一部地域では「」を食材として使う文化も存在します。北海道管内で採れるホッキ貝を干し、さらに火を通したものを「(しぼ)貝」と呼び、豆腐や味噌汁、お酒のつまみに使われます。また、茨城県では鶏肉に醤油や砂糖、ネギ、生姜などの調味料を加えて、煮込んだものを「(しぼ)さん」と呼び、郷土料理として親しまれています。 「」という漢字は、単に「縮める」や「萎える」という表現だけではなく、様々な意味が込められたユニークな字です。その響きやイメージを活かして、日常会話や文学など、幅広い分野で使われています。これからも、多様な楽しみ方が生まれる「」という漢字に目を向けていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)