0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

癚 U+765A Unicode文字

Unicode

U+765A

数値文字参照

癚 癚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%99%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-765A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55ma

「癚」に似ている意味の文字

「癚」に似ている形の文字

「癚」の文字を含む単語

癚の説明

Translingual
Han character
癚 (Kangxi radical 104, 疒+13, 18 strokes, cangjie input 大弓金口 (KNCR), four-corner 00161, composition ⿸疒詹)
References
K...[出典:Wiktionary]

癚の文字を使った例文

(おこり)という文字は、私たち日本人にとって非常になじみのある言葉の一つです。何かが原因で怒り心頭に発してしまった時や、感情を抑えられないような激しい気持ちの時に、この言葉を使うことがあります。しかし、この「」には、実は様々な意味合いが込められています。 まず最初に、「」は怒りや憤りを表す言葉として使われることが多いですが、その背景にあるのは、古代中国での病気の一つである「風癇(ふうかん)」という病気に由来することが知られています。この風癇は、一般的には発作的に起こる激しい怒りによって引き起こされる神経症の一種であり、このような気分の変化から「」という言葉が生まれたといわれています。人間は、本来温和で平和的な動物であるため、このような激しい心情が起こることは稀なことであり、それゆえにこの言葉は、いまだに強い言葉として語られています。 また、「」には、怒りや憤りの感情を排出する、ある種の解放感や爽快感があることも知られています。感情を抑えてしまうことは、ストレスを溜め込んでしまうことに繋がり、長期的には身体的な疾患にまで発展する可能性があります。一方で、時には感情を爆発させることは、人間関係の破綻や大事故の原因にもなり得ます。ですが、この「」を通じて、自分の怒りを適切な形で解放することができるのであれば、それは健康的な感情表現として受け取ることができ、ストレス解消にも繋がるでしょう。 最後に、「」が私たちに示すものは、感情のコントロールに関する重要性であると言えるでしょう。現代社会において、怒りや憤りといったネガティブな感情は、様々なストレス要因から比較的簡単に引き出されることがあります。しかし、そのような感情をいくら押し殺しても、決して解決することはありません。逆に、感情をコントロールしきれないことで、大きなトラブルが生じることも少なくありません。そのためにも、「」という言葉を通じて、自分自身の感情を見つめ直し、バランスを取ることが、今後の人生において必要不可欠なことになるでしょう。 以上、この「」という一文字から、私たちに示される教訓について考えてみました。激情を制御するということは、人間としての重要な能力であり、そのような感情を正しく取り扱うことこそが、健全な成長と発展に繋がるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)