0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ヂ U+30C2 Unicode文字

Unicode

U+30C2

数値文字参照

ヂ ヂ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%82

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83a

ユニコード名

KATAKANA LETTER DI

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44OC

「ヂ」に似ている意味の文字

「ヂ」に似ている形の文字

「ヂ」の文字を含む単語

ヂの説明

テ および チ も参照。
日本語
片仮名 チの濁音
五十音図: ダ行 イ段
平仮名:ぢ
ローマ字:di, ji
用法
外来語で、/ʤ(i)/の発音を示す場合、多くは「ジ」が用いられ、「ヂ」を用いるのはまれである(使用例:ブリヂストン)。
また、現在では外来音である/di/音は近時一般に「ディ...[出典:Wiktionary]

ぢ、ヂは、仮名のひとつであり、ち、チに濁点をつけた文字である。四つ仮名の一つ。 日本語の音節のひとつとして用いられ、1モーラを形成する。[出典:Wikipedia]

ヂの文字を使った例文

という文字は、日本語の中で珍しい文字の一つである。この文字が発展したのは、平仮名や片仮名ができる前の時代である。実はこの文字は、元々は『ジ』という文字に似た長音符号を付けたものが起源になっている。その後、江戸時代に入ると、この文字が用いられなくなり、現代ではほとんど使われることがなくなってしまった。 しかし、という文字には面白い事実がある。それは、実はこの文字が現在でも残っている地名や姓氏があるということだ。例えば、福島県にある会津若松市の小字には、ヶ沼という地名がある。この地名は、地形がこの文字に似ていることから名付けられたものである。また、静岡県にある富士市には、ビエという姓氏を持つ人がいる。彼らは、河津の豪族の末裔であり、長らく地域に根付いた姓氏として受け継がれているのだ。 このように、という文字は古い時代の遺産として残されているが、現代においてはあまり使われることがない。しかし、これだけ稀少な存在であるため、その存在自体が興味深いものとして、今なお多くの人々の興味を引きつけているのかもしれない。今後も、この文字が使われることはあまりないだろうが、その美しさや独自の魅力が、人々の心に長く残ることは間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)