0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

チ U+30C1 Unicode文字

Unicode

U+30C1

数値文字参照

チ チ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%81

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83%60

ユニコード名

KATAKANA LETTER TI

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44OB

「チ」に似ている意味の文字

「チ」に似ている形の文字

「チ」の文字を含む単語

チの説明

日本語
片仮名
五十音図: タ行 イ段
字源: 「千」の変形
平仮名: ち
ローマ字: ti, chi
発音(?)
IPA: /tʃi/
参照
ティ
同音の漢字
Wiktionary:漢字索引 音訓 ち#チ参照。
文字コード
Unicode
16進: 30C1 チ
1...[出典:Wiktionary]


ち - 日本語の仮名。
チガヤ - 植物の種。
篪 - 古代中国の管楽器。
チ。 ―地球の運動について― - 魚豊の漫画作品。[出典:Wikipedia]

チの文字を使った例文

」は、日本語の仮名の一つである。この文字を見ると、日本の伝統文化や風習を思い出す人も多いだろう。たとえば「ちょんまげ」や「ちゃんこ鍋」、「ちりめんじゃこ」など、日本らしい食べ物や服装があげられる。また、「ちゅうげんじょう」という言葉もある。これは、物事を明確に決めないで、あいまいにとらえることを指す。「」は、このように、日本を象徴する多くのものに関連している。 しかし、実は「」という文字は、世界中で使用されることが多い。たとえば、英語の「check」やフランス語の「château」など、多くの単語で「」が使用される。また、日本語においても、「」の音を表す漢字は数多く存在する。例えば「知」「茶」「血」「地」などがその一例である。 「」は、日本語にも、世界の言語にもポピュラーな文字として存在する。しかし、それ以上に、この文字には深い意味がある。たとえば「知恵」という言葉に「エ」という読み方がある。「」は、知の象徴とされ、学問や知識と深い関係があるとされる。また、「」の発音は「ー」とも聞こえるため、明るく元気な印象があるとされ、開放的な雰囲気を作り出す文字でもある。 つまり、「」という文字は、ただの一文字であっても、多くの意味やイメージを持っている。私たちが生活する上でなくてはならないもの、これからの人生で挑戦すべきこと、また、将来的になりたい自分の姿など、見えざるもののイメージを表現するために、「」という文字はとても大事なものとなっているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)