0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

亠 U+4EA0 Unicode文字

Unicode

U+4EA0

数値文字参照

亠 亠

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%B5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EA0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lqg

「亠」に似ている意味の文字

「亠」に似ている形の文字

「亠」の文字を含む単語

亠の説明

漢字

部首: 亠亠 + 0 画
総画: 2画2
筆順 : ファイル:亠-bw.png
字源
「丶」と「一」を組み合わせた特定の意味のない字素。屋根型のものを象ったもの(高、京)や人の頭部(亦、交)など起源はさまざま。
意義
(特定の意味はない)
日本では古辞書などで音の俗字として用い...[出典:Wiktionary]

Radical 8 or radical lid (亠部), whose meaning as an independent word is unknown, but is often interpreted to be a "lid" when used as a radical, is radical 23 of the 214 Kangxi radicals and consists of two strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 38 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
亠 is also the 17th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

亠の文字を使った例文

は、漢字の部首(ぶしゅ)の一つである。一見すると「点」と「一」が組み合わさったような形をしており、見た目は単純ながらもその扱いはとても重要である。 このは、人間の頭部を表す象形文字でもある。頭部を意味する漢字でが使われているものはたくさんあるが、その一方でを使わない漢字も存在する。例えば、「顔」は「頁」と書くが、同じように頭部を表している。なぜが使われることもあれば使われないこともあるのかというと、それは字形の違いによるものである。漢字は、その字形で意味を表しており、それぞれの字形によって異なる印象を与えることができる。頭部を表すは、横に広がっている部分が多く、力強く頭を支える様子を表すために多用されているのだろう。 はまた、数字の「二」にも使われる。数字の「二」といえば、本来は「二」の字形であったが、やがて書きやすさを求めて、を使った字形に変化していったとされている。また、「二」にを加えることで、その数が「二」であることが強調され、分かりやすくなるという利点もある。 さらに、が使われる場面は漢字だけに限られたものではない。日常会話でもよく使う「メ」や「ハ」のようなカタカナの文字にも、が含まれている。これらも、上下に広がるの形を利用して、文字の特徴を表現している。 は、日本の伝統文化にも深くかかわっている。かつて、日本の農村では神社の屋根に形の形態美を活かした屋根を採用していた。この形態美が建築の美学に寄与し、日本建築を特徴付ける要素の一つとなっているのである。 は、見た目に単純な字形ながらも、漢字やカタカナ、建築、文化に密接に関わっている。その存在は、私たちの生活の中に欠かせないものとなっているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)