0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼂ U+2F02 Unicode文字

Unicode

U+2F02

数値文字参照

⼂ ⼂

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%82

ユニコード名

KANGXI RADICAL DOT

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ryC

「⼂」に似ている意味の文字

「⼂」に似ている形の文字

⼂の説明

部首
丶(チュ、テン、ちょぼ)
漢字の部首の一つ。漢字の意味なく、丶部を構成。常用漢字では一画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 丶。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F02 ⼂
10進: 12034 ⼂[出典:Wiktionary]

Radical 3 or radical dot (丶部) meaning "to indicate an end" is one of six of the 214 Kangxi radicals that are composed of only one stroke.
In the Kangxi Dictionary, there are only 10 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
丶 is also the 3rd indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⼂の文字を使った例文

は漢字の中でも珍しい形を持つ文字である。日本語や中国語においては、使用頻度は決して高くないにもかかわらず、には独自の魅力がある。この文字を使って表現できることは、まさに無限大である。 例えば、を使って「森林」という言葉を表現すると、見る人の目の前には一面に広がる木々の森が浮かび上がる。このの形は、まさに木々の枝を形成するように連なり、自然の美しさを表している。また、「芽生える」という言葉を表現すると、が芽のように小さなものから、徐々に大きくなっていく様子が描かれる。 そして、「祝福」という言葉を表現すると、は二つの人々が手を取り合っているような形をしている。この形からは、「人と人のつながり」や「助け合い」といったポジティブなイメージが浮かび上がる。 また、は数字でも使われており、6を表すのに用いられる。この形から、6の順番に物事が進むことを表現する「六曜」や、「六波羅」といった言葉が生まれる。これらの言葉には、まさに時間の流れの中で物事が進んでいく様子が表現されているのである。 加えて、は文字としての形が単純であるため、デザインの場面でも使われる。ロゴやアイコンとしての利用も多いので、親しみやすいイメージを持っている人も多いはずだ。 以上のように、は様々なシーンで活躍している文字である。形が独特であるため、別の文字と混同されることも少なくないが、その分、一度見たら忘れることがないという特徴も持っている。は、文字の美しさや役割を考える上で、興味深い文字の一つであり、私たちの日常に欠かせない存在であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)