0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤿲 U+24FF2 Unicode文字

Unicode

U+24FF2

𤿲

数値文字参照

𤿲 𤿲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%BF%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24FF2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS/sg==

「𤿲」に似ている意味の文字

「𤿲」に似ている形の文字

𤿲の説明

漢字
𤿲部首:皮 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+24FF2
编码[出典:Wiktionary]

𤿲の文字を使った例文

𤿲」という文字は、康熙字典で言われるところの「蔒」という名前の漢字で、「蔒」は山と地の境界にある水田を指す言葉です。このような田地は山の斜面に作られていて、水を送るために土止めが必要であり、そのために石や土で作られた堤防が築かれます。これらの堤防が山と田地の境界を形作るのです。 この「𤿲」という文字は、その境界線を表しているとともに、山の斜面と水田をつなぐ様子を表現しています。このように1つの漢字には、その時代においての風景や生活の様子が反映されています。 また、「𤿲」という漢字には、水田が作られている山の斜面が豊かな自然に覆われている様子を表現しているとも言われています。周りの緑に囲まれた美しい風景が、その文字に込められていて、私たちに自然への敬意を思い起こさせるものとなっています。 さらに、この「𤿲」は、漢字の起源において上代文字の影響が反映された漢字の1つであります。上代文字は甲骨文字、金文、巴字、馬車文字、銘文字等であり、茨城県笠間市の天狗山遺跡、埼玉県の石動山遺跡から等が発見されていて、ますます古さを感じさせるものである。 このように、漢字が要する概念や者の特徴に合わせて作られていくという歴史的背景を持つ「𤿲」という文字からは、日本文化において「縁起」という言葉が含まれているように感じます。自然を大切にし、自然と調和しながら生きるという日本の習慣や価値観が、この一文字に綴られているとも思えてきます。 このように、漢字は文字の背景にある風景や生活の様子を反映しているとともに、それが縁起として伝えられていくという文化が、日本で大切に守られてきたということがわかります。この縁起を大切にし、自然生態系を守り、文化的多様性を尊重していくことが、私たちにとって今後の課題となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)