0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麧 U+9EA7 Unicode文字

Unicode

U+9EA7

数値文字参照

麧 麧

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EA7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqn

「麧」に似ている意味の文字

「麧」に似ている形の文字

麧の説明

Translingual
Han character
麧 (Kangxi radical 199, 麥+3, 14 strokes, cangjie input 十水人弓 (JEON), four-corner 48217, composition ⿰麥乞)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

麧の文字を使った例文

」という漢字は、日本の伝説的な動物・麒麟(きりん)を表しています。麒麟には、凛とした姿勢と、愛くるしい顔立ちが特徴的で、海獣の力と獣の勇気を持ち合わせた神聖な存在とされています。 古代中国の歴史において、麒麟は仁政を行う聖獣、万物を守護し、邪悪なものを追い払う役割を果たしていたとされています。また、麟という言葉には「美しいもの」「祝福されたもの」という意味もあるため、中国や日本では、神々が宿る神聖な動物として大切に扱われてきました。 麒麟の民話には、多くのエピソードがありますが、一つの話には、弥生時代の日本の始祖神・神武天皇が、麒麟の力を得て国を建設したという物語があります。また、同じく弥生時代の日本の神話には、麒麟が神様を守るために現れたという逸話も伝えられています。 という字が使われることは非常に珍しいですが、現代日本では、特にクラシック音楽の分野での字が使われることがあります。例えば、イギリスの作曲家、ヴィリアム・ウォルトンの交響曲第1番は「麒麟の音楽」という曲名で知られています。 また、最近では、麒麟にちなんだ商品やアイテムが多数発売され、麒麟の可愛らしい姿が多くの人々に愛されています。映画やアニメにも登場し、麒麟を中心としたストーリーが話題となっています。 麒麟の精神的な意味や美しさが増す中で、という字もより一層注目を浴びています。という漢字がもつ古代の神話的な意味は、今も変わらず人々の心に響き続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)