0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ō U+014C Unicode文字

Unicode

U+014C

Ō

数値文字参照

Ō Ō

文字実体参照

Ō

URLエンコード(UTF-8)

%C5%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%D7

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER O WITH MACRON

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xYw=

「Ō」に似ている意味の文字

「Ō」に似ている形の文字

Ōの説明

ラテン文字
マクロンつきO。
文字情報
Unicode
16進: 014C Ō
10進: 332 Ō
O(U+004F)+̄(U+0304)の合成と同じ。
関連項目
ō[出典:Wiktionary]

Ō, ō は、Oにマクロンを付した文字である。日本語のローマ字、中国語のピン音、ポリネシア諸語のマオリ語で使われる。主に[o]の長音を示す。[出典:Wikipedia]

Ōの文字を使った例文

Ō」という文字は、日本語の中でも非常に特徴的な文字です。この文字を見るだけで、強い印象を受ける人も多いのではないでしょうか。 「Ō」は、「オウ」と読み、「大王」や「大忙し」といった言葉にも使われることがあります。また、漢字の中にも、「王」という字があるため、この文字は、王者や権力といったイメージを連想させることもあります。 ただ、実際にこの文字が表す意味は、必ずしも「大きさ」や「力」だけではありません。例えば、「仰ぐ」という言葉にも使われますが、この場合は「尊敬する」という意味を持つこともあります。 また、「Ō」という文字が現れることで、文学的な効果を生むこともあります。例えば、「夜の鐘」や「風の音」といった自然を表現するフレーズに、この文字を使うことで、よりリズミカルで耳に残る表現を生み出すことができます。 ただ、「Ō」という文字が、すべての場面で使われるわけではありません。特に、現代の日本語では、この文字を使うよりも、「おう」や「おお」といった音を表すためのひらがなが圧倒的に多く使われることがほとんどです。 しかし、そんな中でも、「Ō」という文字は、特別な存在として、様々な場面で使われています。例えば、日本の昔話や神話に登場する神様の名前には、「Ō」という文字が使われることが多くあります。 また、「Ō」という文字は、ファンタジー作品やアニメ、漫画などでもよく使われます。特に、威厳や勇気、強さといったイメージを表現する際に、この文字を効果的に使っている作品が多いです。 「Ō」という文字は、古くから日本語において特別な存在として扱われてきました。その特別感が、現代の日本語においても示されることが少なくありません。今後も、「Ō」という文字が、様々な文化や表現の中で使われ、日本語の魅力的な一面として存在し続けていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)