0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ó U+00D3 Unicode文字

Unicode

U+00D3

Ó

数値文字参照

Ó Ó

文字実体参照

Ó

URLエンコード(UTF-8)

%C3%93

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%D1

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER O WITH ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w5M=

「Ó」に似ている意味の文字

「Ó」に似ている形の文字

Óの説明

ラテン文字
アキュートアクセントつきO。
文字情報
Unicode
16進: 00D3 Ó
10進: 211 Ó
O(U+004F)+́(U+0301)の合成と同じ。
関連項目
ó[出典:Wiktionary]

Ó, óはOにアキュート・アクセントを付した文字である。
イタリア語、スペイン語、カタルーニャ語、ポルトガル語、オランダ語、アイスランド語、ポーランド語、チェコ語、スロバキア語、ハンガリー語等で使われる。
スペイン語、ポルトガル語ではこの文字にアクセントがある事を示す。チェコ語、スロバキア語、ハンガリー語では o の長音を表す。ポーランド語では /u/ をあらわす。[出典:Wikipedia]

Óの文字を使った例文

Ó」という文字は、スペイン語やポルトガル語などのロマンス語族の言語で使われるアクセント記号である。このアクセント記号が付くことで、音声的に重要な部分を強調することができる。また、このアクセント記号がないと意味が変わってしまう場合もある。 例えば、スペイン語で「como」は「どうやって」という意味だが、「cómo」にアクセント記号が付いた「cómo」は「なぜ」という意味に変わる。同様に、ポルトガル語で「pelo」という単語は「髪」という意味だが、「pélo」という単語は「毛足の長い」という意味に変わる。 また、「Ó」はラテン語で「omega」という最後の文字を表している。この「omega」はギリシャ語の最後の文字「ωメガ」と同じ意味を持っている。そのため、キリスト教などでは「Alpha and Omega」という言葉がある。 さらに、「Ó」はアイルランド語で使われる文字の1つである。アイルランド語では、アイルランド文字と呼ばれるラテン文字と異なる独自の文字が使われるが、「Ó」という文字はその中でもよく使われる。この「Ó」は、名前の前に付ける接頭語として使われることが多い。例えば、「Ó Conaill」という名前は、「Conaill氏族の」という意味になる。 また、「Ó」を含む言葉としては、「Órale」というメキシコスラングがある。これは、「早くやれ」とか「それだけだ」のような意味で使われる。日常会話などでよく使われる言葉であり、メキシコ文化やメキシコ人のライフスタイルを理解する上で重要な言葉の1つである。 つまり、「Ó」という文字は、いろいろな言語や文化において使われる興味深い文字であると言える。また、アクセント記号としての役割や、ラテン語での意味、アイルランド語での使われ方、メキシコスラングとしての使われ方など、多様な側面を持っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)