0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麒 U+9E92 Unicode文字

Unicode

U+9E92

数値文字参照

麒 麒

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%92

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAi

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E92

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqS

「麒」に似ている意味の文字

「麒」に似ている形の文字

「麒」の文字を含む単語

麒の説明

漢字

部首: 鹿鹿 + 8 画
総画: 19画19
筆順 : ファイル:麒-bw.png
字源
形声。「鹿」+音符「其 /*KƏ/」。
意義
麒麟の雄。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギ、ゴ
漢音 : キ
熟語
麒麟
中国語
麒 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

麒の文字を使った例文

麟は、東アジアの神話や伝説に登場する神獣であり、その存在は多くの人々にとって神秘的かつ神聖なものとされています。四蹄に龍のような鱗があり、角があると言われていますが、実際にはどのような姿をしていたのかは明確には分かっていません。 麟は、古代中国では皇帝の象徴として崇められ、その姿を象った彫刻や絵画が宮殿の壁に飾られていました。また、仏教や道教の信仰でも重要な存在であり、福徳のシンボルとしても知られています。 一方で、日本においても麟は神獣として崇められ、特に江戸時代には幕府が麟を模した建物を建設するなど、その存在は広く知られていました。現代でも、日本では麟をモチーフにしたキャラクターやグッズが人気を集めています。 さらに、麟は縁起の良い動物としても知られており、結婚式や開店祝いなどのお祝い事に使われることが多いです。麟の姿をした香炉やお守り、縁起物としての飾り物なども、日本の文化の中で広く受け入れられています。 また、麟は「琴鳳」という言葉の中にも登場し、美しい音楽とともに空を舞う存在として描かれています。このように、麟は美しさや神秘性、縁起の良さなど、多くの価値観を持った存在として、今もなお多くの人々に愛されています。 しかし、一方で麟は、その姿を見ることができることが非常に稀であるとされています。そのため、麟を見ることができたという人々の話は非常に貴重であり、多くの人々がその話に興味を持っています。 麟という文字は、その神秘的な存在を表すだけでなく、美しさや縁起の良さを象徴するものでもあります。日本の文化においても、東アジアの文化においても、その存在は多くの人々にとって重要なものとして受け継がれています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)