0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

顋 U+984B Unicode文字

Unicode

U+984B

数値文字参照

顋 顋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A1%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-984B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aGL

「顋」に似ている意味の文字

「顋」に似ている形の文字

「顋」の文字を含む単語

顋の説明

漢字

部首: 頁頁 + 9 画
総画: 18画18
異体字 : 腮(俗字), 鰓(異体字)
筆順 : ファイル:顋-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ
漢音 : サイ
訓読み
あご、えら
熟語
中国語
顋 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

顋の文字を使った例文

は、日本漢字能力検定において3級の漢字の一つである。本来の意味は顔立ちや顔の形を表すが、現在ではほとんど使われなくなってしまっている。しかし、この漢字にはさまざまな表現方法がある。 例えば、「一瞬の動きで仕留める」という意味を表すことができる。これは、人間の顔の表情が一瞬で変化するように、瞬時に相手を仕留めるということに由来する。また、「表情が豊かである」という意味も持つ。の形は人間の顔を表すため、その表情が豊かであると言われるとも納得がいく。 さらに、は部首が「頁」であることから、文章の頭に置くことで注目を引き、印象を強く残すことができる。例えば、「を使った題名を考える」という課題があった場合、読者はその文章に特別な意味があるのではないかと思って読み進めていくことができる。 また、を使った言葉遊びもできる。例えば、「大きい頭に小さな」という表現をすることで、頭の大きい人物が実は小心者であるという印象を与えることができる。また、「小さな頭に大きな」という表現をすることで、意外性を表現することもできる。 最近では、漢字を自由に使って表現するクリエイティブなアートも登場している。例えば、「」を使って様々な絵を描いた作品がある。これらの作品は、見ている人にとって新鮮で、ユーモアがあると同時に美しいものとして評価されている。 という漢字は、本来の意味ではあまり使われなくなってしまったが、様々な表現方法があることがわかった。また、それを使ったクリエイティブな表現が注目されていることから、漢字の面白さや魅力を再認識することができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)