0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

顭 U+986D Unicode文字

Unicode

U+986D

数値文字参照

顭 顭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A1%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-986D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aGt

「顭」に似ている意味の文字

「顭」に似ている形の文字

顭の説明

Translingual
Han character
顭 (Kangxi radical 181, 頁+14, 23 strokes, cangjie input 廿弓一月金 (TNMBC), composition ⿰夢頁)
References
KangXi: page 1410...[出典:Wiktionary]

顭の文字を使った例文

とは、漢字の中でも非常に珍しい字であり、「音頭」と同じくらい使われる機会が少ない。しかし、その構成から、この字が象徴するものがあると考えることができる。 の左側には、「頁」という漢字があり、これは「あたま」という意味の漢字である。これは言わずもがな、私たちが生活している世界で最も重要な器官である脳が入っている部分である。 右側には「豕」という漢字があり、これは「いのしし」という意味の漢字である。いのししは、昔から日本人の生活に欠かせない狩猟のターゲットであり、食物や信仰の対象となってきた動物である。人々は、いのししが生き生きとした力強い姿勢でいるのを見るだけで、その姿勢を真似て、豊かな生活を送ることができると信じてきた。 これらの2つの漢字が合わさった「」には、人々が脳を使って、狩猟に成功するために必要な、力強い姿勢や集中力、経験や技術、そして信仰心が込められていると考えられる。 今の時代、多くの人々が脳を使った仕事や研究をしている。しかし、その分、ストレスや過労などの心身の疲れも重なり、健康的な姿勢や集中力、信仰心を失ってしまうこともある。そんなときこそ、「」という漢字の象徴するものを思い出し、自然にそなえた状態を取り戻すことが大切だ。 私たちが日常的に使っていることが少ない異字体の漢字である「」。しかし、その構成から読みとると、生き生きと脳を使って活き活きとした生活を送ることができることがわかる。あなたも、この機会に「」という漢字を意識し、健康な生活を送るための力強さを手に入れてみてはいかがでしょうか?

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)