0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

顽 U+987D Unicode文字

Unicode

U+987D

数値文字参照

顽 顽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A1%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-987D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aG9

「顽」に似ている意味の文字

「顽」に似ている形の文字

「顽」の文字を含む単語

顽の説明

漢字

部首: 页页 + 4 画
総画: 10画10
異体字 : 頑(繁体字)
筆順 :ファイル:顽-bw.png
意義
かたい。
かたくなな。
中国語
顽 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:wán(wan2)
ウェード式:wan2
広東語
イェール式:wan4
発音
熟...[出典:Wiktionary]

顽の文字を使った例文

」とは、頑固や固執の意味がある漢字です。この文字を用いた文章を考えるとき、頑固のイメージが浮かびますが、もう少し深く掘り下げてみると、この「」には異なる意味が隠れているものです。 例えば、頑固である人は、一度決めたことを最後まで徹底するという強固な信念を持っています。しかし、その信念が狭くなりすぎて、新しいアイデアに目を向けることができなくなってしまうこともあります。このような場合、「」の表す固執が、人の視野を狭めてしまう危険性があるのです。 しかしその一方で、この「」においてもう一つの意味があります。それは、長期的な視野を持ち、根気よく取り組むことができるということです。例えば、新しい発明や革新的な技術を生み出すとき、短期的な成功はなかなか得られません。しかし、困難を乗り越え、時間を費やすことで、最終的には大きな成果を生み出すことができます。このような場合、「」の表す「頑固」さが、人を成功に導く力となるのです。 また、「」は手足のない木を表す文字でもあります。この木は、吹き飛ぶような強風にも耐え、何百年もの年月を耐えて生きることができます。この木のように、人も困難に立ち向かう強さと、どんなに過酷な環境に置かれても、生き残り続ける力を持っています。この強さもまた、「」に表されているものであり、人生の中で重要な要素の1つです。 以上、私たちが困難に立ち向かい、その中で成長し続けるためには、「」という意味深い漢字が将来にわたり何度も出会うことになるでしょう。頑固であることが、狭い視野に陥ることのない、強さという長所に変わる瞬間もあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)