0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

顮 U+986E Unicode文字

Unicode

U+986E

数値文字参照

顮 顮

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A1%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-986E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aGu

「顮」に似ている意味の文字

「顮」に似ている形の文字

顮の説明

Translingual
Han character
顮 (Kangxi radical 181, 頁+14, 23 strokes, cangjie input 十金一月金 (JCMBC) or X十金一月 (XJCMB), composition ⿰賓頁)
References
K...[出典:Wiktionary]

顮の文字を使った例文

」とは、中国語で「口に手を当ててうなだれる」という意味を持つ漢字です。この漢字には、謙虚さや恥じ入る気持ちが込められています。 昔の中国では、礼儀や謙虚さが重んじられ、自らを高く評価することは良くないと考えられていました。そこで、「」という文字が生まれました。口に手を当て、うなだれるようにすることで、自分を抑え、謙虚な気持ちを表現することができるのです。 現代では、自己主張や個人主義が強調されるようになりましたが、謙虚さや恥じ入る気持ちを忘れてはいけません。自分が一番であることばかり強調するのではなく、相手を尊重し、感謝する気持ちを大切にしましょう。また、失敗を恐れず、自分自身を客観的に見つめ、改善していく姿勢も大切です。そうすることで、自分自身が成長し、周囲と共に発展してゆくことができます。 つまり、「」が表すように、自分を抑え、謙虚さを持ち、周囲と調和を保ちながら、自分自身を高めていくことが求められているのです。 最近、私はこの「」という漢字を意識して生活しています。成功体験や自分の長所ばかりに目を向けることがありますが、そんなときには「」の姿勢を思い出し、自分を抑えて振り返ってみるようにしています。すると、今まで気づかなかった欠点や課題が見えてきて、改善するための具体的なアイデアも浮かんできます。 また、他人と接するときにも、「」の気持ちを持ちながら相手に寄り添い、共感し、協力する姿勢を心がけています。そうすることで、より良いコミュニケーションが築けるだけでなく、自分自身も情緒的に豊かな人間になれると感じています。 「」という漢字は、一見すると単純な形をしていますが、その意味は深く、私たちの生き方やコミュニケーションにも大きな影響を与えているように感じます。今後もこの「」の姿勢を忘れず、自分自身を高めていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)