0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

靫 U+976B Unicode文字

Unicode

U+976B

数値文字参照

靫 靫

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9D%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-976B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z2r

「靫」に似ている意味の文字

「靫」に似ている形の文字

「靫」の文字を含む単語

靫の説明

漢字

部首: 革革 + 3 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:靫-bw.png
字源
会意形声。「革」+音符「叉(さしこむ)」。矢をさしこむ道具。
意義
ゆぎ。矢を入れる革製の容器。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セ、シャ
漢音 : サイ、サ
訓読み
うつぼ...[出典:Wiktionary]

箙(えびら、英: quiver)とは、矢を入れて肩や腰に掛け、携帯する容器のこと。「やなぐい」とも読む。矢筒(やづつ)、靫(ゆぎ/うつぼ)とも呼ばれる(wikt:箙を参照)。[出典:Wikipedia]

靫の文字を使った例文

(とう)は、貴重な革製品の原料として用いられていた動物の一種です。本来、の由来は「雌牛」とされ、その名の通り雌牛の皮を指す言葉でしたが、現在は、雌牛に限らず、牛、鹿、馬、ヒツジなど、あらゆる動物の皮を指すようになりました。皮の種類としても、いわゆる牛革、鹿革、馬革などの名称があるように、用途に応じて使われる革の質感や硬度が異なることが多いです。は、その美しい模様や耐久性、柔らかさなどから、古くから革製品の製造に用いられてきました。 現代では、その青春時代にバイクを乗り回していた思い出や、大切な人から贈られた手作りの革製品など、様々な思い出や意味を持った革製品が多く存在します。そして、その革製品に使われるの種類によって、その品質や価値も変化していくのです。 は、その美しい模様や柔らかさから、現代のファッションにも活用されています。特に、カバンや財布、靴などの小物に多く採用されており、その高級感や個性的なデザインが人気を集めています。 また、革製品以外にも、は、身の回りの生活用品や日用品にも活用されています。例えば、洗濯板やこま、さらし、台所用品など、様々なアイテムに使われています。また、かつては、の製造により発生するゴム状の物質「膠(とうこう)」が、ゴムの代用品としても使われていました。 は、自然の贈り物であり、地球環境にも優しい、エコロジカルな素材であることも多くの人に知られるようになっています。そのため、今後も、革製品や生活用品に使われるの需要は、高まることが予想されます。そして、職人技によって、を使った美しい作品が生み出され、人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)