0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

靏 U+974F Unicode文字

Unicode

U+974F

数値文字参照

靏 靏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9D%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E7%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-974F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z2P

「靏」に似ている意味の文字

「靏」に似ている形の文字

靏の説明

漢字

部首: 雨雨 + 21 画
総画: 29画29
異体字 : 靎(同字), 靍(異体字)
筆順 : ファイル:靏-bw.png
字源
「鶴」の異体字「鸖」が、更に変形したもの。
意義
つる(鶴)。姓名に用いられる。
日本語
発音(?)
音読み
カク
訓読み
つる
熟語...[出典:Wiktionary]

靏の文字を使った例文

最近、私はという文字に興味を持ち始めました。(くるわ)は、煙が立ち上がる様子を表す文字であり、元々は「くるわ」という音を表したものです。しかし、現代ではこの文字は、煙というよりも「曇り空」や「フワフワとしたものが浮遊する様子」を表すことが多くなっています。 という文字は、私にとって何か心地良い感覚を与えます。曇り空というと、晴れた青空と比べると少し寂しいイメージがありますが、はその寂しさを和らげて、柔らかく優しい印象を与えます。また、フワフワとしたものが浮遊する様子を表すという点から、何かわくわくする新しい始まりを予感させます。 という字を見ていると、何となく心が落ち着きます。晴れた日も良いですが、たまには空が曇ってが立ち込めるような日に過ごすのも良いのではないでしょうか。きっと、何か新しい発見があるかもしれません。 また、は、煙や霧のようなものが立ち込めることを表す文字であるため、思考の迷いや曖昧な感覚を表す場面でも使われます。例えば、将来の進路が決まらないといった場合にも、という字を使うことができます。迷いがありながら、何か良いものが見えているという希望的なイメージも持たせることができます。 という文字は、あまり馴染みのないものかもしれませんが、その柔らかく優しい印象や、新しい始まりを予感させるイメージ、曖昧な感覚を表現する可能性がある点など、魅力的な一面を持っています。何気なく目にする文字にも、こんなにも奥深い世界があるのだということを感じたことはありませんか?という文字に出会ったことで、そんなことを再認識させられた一人として、とても嬉しく思っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)